A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

再就職活動とストレス★

2007-07-26 | 就職活動
こんなに長期間無職でいると、私の事をあまりいい目で見る人はいない。
自分なりに一生懸命就職活動をしているつもりだけど、
何もしないで自宅でプラプラしているように見られる。
まあ、それに近いんだけどね

そんな時に何かあると極度に自分を追い詰めてしまうし、
私はこの世に生きている価値がないのかもしれないと、
NGワードばっかり、考えてしまう。
普通に働いている人に今の状態を理解してもらおうなんて
無理です。
ほんまは泣きたいこともいっぱいあるから、
ブワ~~~ッて吐き出したいんだけどね。

ストレスを溜めない論理療法は『受け取り方(ビリーフ)』。
マイナス思考を止めて、プラス思考で考えること…!

わかっちゃいるけど、基本的に弱い性格なので、
ここんとこNGワードが頭の中をぐるぐる回っていました。

ちょっとグチっちゃったねぇ~!
だけど、やっとブログも復活です。
この時期は夏季休暇に入る関係でどうしても求人が少ないとの事。
なので、単発の仕事はどんどん引き受けていこうと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終プログラム♪ | トップ | 傷口が塞がりました♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ~ (leecyan)
2007-10-18 19:32:46
モチベーションを保持続けることって難しいですよね。私も、少し前までお先真っ暗で、私の市場価値は無いんだぁ・・・って思い悩みました。就活に心身とも、疲れ果て2か月で5キロも瘠せてしまいました。と、いうのも履歴書に貼る写真が無かったので、写真を撮ったのです。その写真に“やつれた”のがマザマザと表れていて、その場で大声だして泣きたい気持ちでした。就活で苦戦していることを知っている友人が、息抜きに誘い出してくれるんですが、それに応じる気力もなく…ほんとに最悪でした。やっと見つかった就職口は、あまりにも安月給で…とても生活していけず絶望しておりました。取りあえず、この悪のサイクルから抜け出さなければ、いい方向に向かないと思い、就活を一時休むことにしました。そして、私も運良く職業訓練校に滑り込むことが出来ました。9月始まりコースなんですが、スキルアップを図ることと同時に、私は今日まで、“不安を抱かないこと”に徹底しました。気力体力が戻ったら就活しようと思っています。もう、ソロソロその時期が来るようです。そんな折、モロさんのブログに出会えたのも、何か運命のような気がします。これからも宜しくお願いします。寒くなってきましたね。お身体大切に。また、訪問させて頂きます。だって、とても勉強になるんだもぉ~ん。頑張りましょうね!!!
返信する
leecyan様 (もろ)
2007-10-18 20:40:55
私、世の中に中高年で、無職で、独身で、私みたいに長期に渡って就活している人はいないだろうなぁ~って思っていたので、
leecyanさんのコメントは嬉しかったです。

就職活動で職業訓練校に行った事やいろんなセミナーに参加した事とかの経験が、
少しでも参考になればと思ってブログに載せてました。

就活を1人でするのは、とても寂しくって辛くって何かにすがりたくなることがあります。
私も今は中高年再就職支援セミナーで知り合った友人と情報交換しながら、
就活を続けています。
やはり、同じ境遇の人じゃないと気持ちがわかってもらえませんものね。

leecyanさんは今、職業訓練校に行かれているんですよね。
毎日行く所があるっていいですよね。
スキルアップすることで、就活に生かせるように勉強なさってください。

さあ、お互い就活頑張りましょう!!
返信する
Unknown (sasa)
2007-10-26 15:43:04
私はなりたての40代独身乳癌患者です。
今は休職中ですが、同僚には「あなたの休みの為に私の仕事が増える」とまで言われましたし職場の理解が得られない。これから抗がん剤治療もあるのに続けることは無理だと思っています。
乳癌になったのは職場のストレスだと思えます(もちろん食生活や運動不足もあるのでしょうが)。でも確かに療養中の再就職は難しいでしょう。それを思うと、怖くて足踏みしてしまいます。
仕事、再発、転移、これからを考えると不安で、そんな時このプログに出会いました。
3年たったんですね。一安心ですね。
私はこれからです。
返信する
sasa様 (もろ)
2007-10-26 17:15:49
数あるブログの中から、
私のブログへようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。
やはり、私と同じ境遇の方がいると本当に心強く感じます。
一つ違うのは、就職活動をしていること。。。

今回治療のために休職中なんですね。
なのに、なんて無神経なことを言う同僚なんでしょう。
sasaさんも病名を告知され、悲しみを乗り越えて
これから頑張って治療を続けていこうとしているのに。。。
抗癌剤治療に対する不安もあるし、副作用だってあるし、
本当にわからないことだらけだと思います。

休職中は、もう何も考えずに抗癌剤治療に専念して下さい。
会社を休んでしまったら、もうこっちのもんです。
仕事の事を考えて神経をすり減らすなんて、超モッタイないもん。
それよりか、明るくオシャレに抗癌剤治療を乗り切ってください。
私、この歳で初めて“つけまつげ”にもトライしたし、
かつらも6つも買ってしまったし、結構楽しんでいたかも…。。。
また、これから治療をしていく中で、
私に何か出来ることがあればお手伝いしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

就職活動」カテゴリの最新記事