A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

ホルモン療法の副作用♪

2009-12-09 | ホルモン療法
今まで服用していた、ノルバディクスからアロマシンに変更して、
早2ヶ月近くが立とうとしています。

飲み始めた当初は、アロマシンの副作用がどんなものかわからずに生活してしてました。
ちょっと笑えるのが、
アロマシンを飲み始めて1~2週間くらい立ってからかなっ???
『お酒も飲んでいないのになんで二日酔い状態になるんだろう~!?』って思い、
それがアロマシンの副作用だったと気付いたこと。
まあ、その時、会社の同僚とお酒を飲みに行って、2杯しか飲んでいないのに、
翌日以降もずっと頭痛が続いたものですから、気付くのが遅くなったようです。

そして、寒さが増すごとに身体の節々が痛くなってきました。
朝起きたら、手がこわばっているものですから、こわばりを解くために
手の曲げ伸ばしはしているのですが、それでもちょっとだけ手が痛いんです。
なので、一番困るのは、PC入力。

今の仕事は、ほとんどPC入力の作業なので、
しかもテンキーを使うことが多く、左右の手の使用頻度のバランスがとっても悪いんです。

なので、マウスを左側に置いて、左手で操作して、
ちょっとでも右手に負担をかけすぎないようにしています。
とは言っても、当初左手でマウスを使うのは、慣れていないせいで
上手く使いこなせなかったのですが、最近では左手でマウスを使ったほうが
実は作業効率が良かったりするので、このまま続けていこうと思います。

そして、右手をケアするためにもう一つしていることは、
手袋を着用すること。

この手袋がなかなかいいのがないんです。
とにかく薄手で、キーボートを叩くのに適した手袋がいいんです。
さすがにこの時期ですから、夏みたいに薄手の手袋はなかなか見つからないのですが、
やっとみつけました。

ごだわり健康ニット工房のシルクの手袋です。

【シルク手袋の特徴】
・着用感はさらりと、しかし強力に手肌を守ります。
・天然のUVカット性があり、優れた絹の吸湿性・放湿性で手の汗を吸い取ります。
・手荒れや手が冷える方にも、お勧め。



お値段も超お手頃価格です。
手袋着用で、手が冷たくないし、PC入力時も何とか入力ミスもなく快適です。
だた、毎日扱う書類が多いものですから、1日で手袋の指先が真っ黒になってしまいます。
だけど、手を保護することを考えたら、この手袋にはこの冬はずっとお世話になろうと思います。

そして、今服用しているアロマシンの副作用が今後、
どのように身体に現れるかわかりませんが、
またその都度いろいろと対処していきたいと思います。。。(^^)v

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマシン服用一ヶ月検診♪ | トップ | 副作用は、関節痛~(-_-;) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします。 (leecyan)
2009-12-14 21:54:55
私は接触性じんましんと診断され、
一時、ホルモン剤を服用しておりました。

じんましんは確かに良くなったのですが、
服用している最中に、
顔の形が変わる程、いっきに太りだし、
また、足がむくみ出しました。

怖くなり担当医に相談したところ、
その薬の投薬はなくなりました。
その薬がホルモン剤であったのは後で知りました。

暫くして、手足の関節という関節が左右とも痛くなりました。
担当医に相談したところ、薬に関係ないとのことで、
整形外科への受診をすすめられました。

今日のもろ様のブログを読み驚いた次第です。
やはりどんなホルモン剤でも関節痛も起こすのでしょうか?

体重は元に近くなりましたが、
ダブついた不要な肉は、そのままで、身体にまとわりついたままです。

薬は本当に怖いです。
子供のころからの掛かりつけの医者で信用しきっていただけにガックリです。

返信する
leecyanさま (もろ)
2009-12-14 23:12:50
この度は、私のブログへようこそいらっしゃいました。
leecyanさまのコメントで、私も接触性じんましんという病名を初めて知りました。
ホルモン剤を服用されていたとのことで、
体重増加や関節痛などの副作用で、ずいぶんと辛い思いをされたようですね。

私が現在、乳がんの再発防止で服用している薬は、
予め、どんな副作用があるかの説明をキチンとしてもらっています。
身体のだるさや、身体の節々が痛くなる関節痛もあると聞いています。
ただ、今まで服用していた薬より、体重増加はないだろうという風に聞いていますので、
それが何よりの救いです。

ホルモン療法の副作用で、がんの再発が抑えられるのなら、
少々の関節痛などの副作用は我慢しようと思います。
まあ、そうは言っても我慢の限界はありますが…。。。

そうそう、余りにも関節痛がひどいと、整形外科を受診して、
関節痛を和らげる薬を処方してもらえるみたいですが、
私は今服用している薬の副作用を抑えるために、
また別の薬を服用するということだけは、
避けようと思います。

他のホルモン剤のことは、まるっきりわかりませんので、
leecyanさまも心配ならセカンドオピニオンの受診をされてみてはいかがでしょうか?
そして、少しでも不安を取り除くことができればいいと思います。。。(^^♪
返信する
ありがとうございます。 (leecyan)
2009-12-15 22:01:10
子供のころからの掛かり付けの医者なので信頼しきっておりました。
「セカンドオピニオン」のことを忘れておりました。
いいアドバイスをありがとうございます。
感謝します。
返信する
実は私 (leecyan)
2009-12-15 22:05:07
2007年からもろ様のブログを訪問しておりました。
その頃、私は失業中で、もろ様の頑張りに励まされておりました。

少し前、ブログの更新がなくて心配しておりました。

これからも宜しくお願いします。
返信する
おひさしぶり! (ちこちこ)
2009-12-16 20:15:47
もろさん、5年目クリアー、おめでと!
ホルモン治療、10年コースになったのね。
アロマシンに変えられたとのこと、アリミデックスより、すごしやすいですか?
私も、アリミデックスは、関節に来て、フェマーラに変更&減量で、今のとこ、大丈夫です。
お互い、来年も無事の1年でありますように!
返信する
leecyanさま (もろ)
2009-12-17 21:47:04
2年前から私のブログを見てて下さったのですね。
ありがとうございます。
本当に嬉しく思います。

ブログの更新が少なくなったのには、
二つの理由があります。

一つは、
転職した職場の勤務時間が今までの会社より1時間遅くなり、
それによって帰宅時間も1時間遅くなったこと。

そしてもう一つは、
2008年1月から、もう一つ別のブログを開設したこと。
今となっては、がんは既往症だし、
皆と同じように普通の生活を送っているしね…(^^)v

leecyanさんの言葉で勇気付けられたので、
私も暇を見つけてはなるべくブログを更新するようにしますね。
返信する
ちこちこさま (もろ)
2009-12-17 21:54:45
本当にご無沙汰しております。
アロマシンに変更して、約2ヶ月が過ぎようとしていますが、
現在、ちょっとだけ関節痛らしきものが、
出てきてます。
まあ、PC入力の作業が多いものですから、
仕方ないですけどね。

また、新しい年もいい年でありますように…(^^♪
返信する

コメントを投稿

ホルモン療法」カテゴリの最新記事