林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

庭のユズ

2015年12月23日 | 日記



上の写真は、どれも我が家の庭の木。といっても、植えたものではない。勝手に芽を出したもの。邪魔なんで、抜こうとするのだが、なかなかしぶとい。で、根元から切ってしまうのだが‥。いつの間にか、ご覧の通り。植物って、すごいねえ。

その他、ナンテン、ヤブコウジ、ピラカンサス、ヤマザクラ、ノイバラ、ツルウメモドキ、アスパラなんかが芽を出す。そのほとんどは、鳥の仕業だろう。


右の写真(11月の撮影)は、庭のユズ。木は小さいが、今年は50個近く実を付けた。レモン代わりに使ったり、風呂に入れたりと、重宝している。

長野市は、寒冷地。柑橘類の栽培はむずかしく、かろうじてユズが育つ環境だ。だからかな。ほかの県に行って、みかん畑などを見ると、ついうれしくなる。庭のキンカンやナツミカンなどを見ると、うらやましく思ってしまう。そして、「長野は、寒いんだよな」などと、ついひがんでしまう。

今年も、あとわずか。
今日、年賀状をプリントした。まだ宛名書きはしてないが、いつもと比べたら格段に早い。例年大晦日か元旦だからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと退院 | トップ | 新しい年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事