林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

長野でいちばん敷居が高い蕎麦屋 更科

2023年09月19日 | 日記

今日は、上田市での仕事。昼過ぎに終わり、市内の更科(蕎麦屋)へ。
上田市には草笛とか刀屋といった店が人気だが、この更科もある意味有名だ。

銀座の高級店というのは、われわれ貧乏人には敷居が高い。
そういった高級店の対極にあるのが、この更科。ご覧の通り、古くて汚い。
場末の目立たないところにあり、通りがかりの人が入るような店ではない。


上田市天神の更科


入口の張り紙。ずっとこんな状態。

「常連様だけでの営業」とのこと。初めて来た人がこれを見たら、さぞ戸惑うだろうなあ。
以前は青い暖簾をかけていたが、今は営業中でも外している。
「敷居が高い」という言葉とは、少し意味が違うかな。でも、すごい張り紙だよね。


いつも注文する「かき揚げ天のざる」。1,000円に値上がりしてた。

入店時(午後1時半)、先客はカウンターに4人のみ。空いていた。
店の奥は畳敷で、ブラウン管テレビが置いてある。店の中は、やはり汚い。

客との対応はすべて奥さん(ばあさん)で、無口の店主はひたすらそばを作っている。
興味のある方は、行ってみたら。初めての方は、ダメ元で電話してみるといいよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの素晴らしい愛をもう一度 | トップ | 馬籠〜妻籠ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事