林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

イワツバメ初見

2014年03月23日 | 日記

今日、落合橋(犀川)で飛んでいるイワツバメを確認。もう来ていたんだね。まあ、例年並みかな。


日中は、暖かい春のようだった。仕事がなければ、散歩や庭仕事をするのだが‥。忙しくて、とても残念。
体を動かしたいよね。仕事をしていると運動をしているようだが、実はなにもしていない。あちこち遠くに行くが、別に歩いているわけではない。そうなんだよね。

おれは、肩こりというものを知らない。生まれてからいちども肩がこったことがないのだ。そういう家系らしい。姉も母も、おれと同じ。肩を揉んでもらっても、くすぐったいか痛いだけ。ちっとも気持ちよくない。肩こりって、どういう感覚なのだろうか。
なら、体はどこも痛くないかというと、そうでもない。腰が痛いのだ。これはまあ年のせいだろうが、原因はよくわかっている。運動不足。数分間の柔軟体操を数日続ければ、腰の痛みは消えるからだ。この1日数分の体操ができない。忘れちゃうし、そもそも面倒だからね。おれの悪い性格だ(汗)。

この時期、毎年こう思う。少しでいいから、毎日歩こう。少しでいいから、体操をしよう。さて、今年はどうだろうか。年も年だから、多少健康を考えないとね。

上の写真は、庭のカワラヒワ。
昔、何度か飼ったことがある。家のブドウの木に巣を作ったんだね。巣立ち前に、ヒナを鳥かごに入れた。親鳥は鳥かごの中のヒナに何日か餌を運んで来た。頃合いを見て、鳥かごを家の中に。カワラヒワはマイナーな鳥だが、姿もきれいだし、鳴き声もいい。大好きな鳥だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってみようかな | トップ | あれよあれよと4月になっち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事