林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

北国街道 小諸宿の旧脇本陣 粂屋

2019年07月16日 | 日記

150年前の脇本陣を宿泊施設に改装(7月5日オープン)。部屋は5タイプ。
なんといっても、中庭がきれいだ。

撮影は、午前10時から20時まで。昼食は、近くの丁子菴(蕎麦屋)
この手の建物、手間はかかるが、撮影自体難しくはない。まあ、慣れているからね。
でも、
撮るところがたくさんあり、疲れた。納品は、100カット。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どうぞこのまま」「あの日... | トップ | よく使う小型ストロボ、サン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粂屋、素敵ですね。 (巣山サトル)
2019-07-17 08:17:04
ご無沙汰しています、東京のカメラマン巣山です。

粂屋の美しい佇まいと、林さんの写真に見入ってしまいました。浅間山、チェリーパークラインの麓に、こんなに素敵にリフォームされて復活したのですね。小諸宿、行って見たいと思います!
返信する
巣山さん、こんちは (林 安直)
2019-07-17 20:10:37
今から25年くらい前の話。
東京の美術出版社の依頼で。木曽に行った。
どこだっただろう。平澤だったかも。
仕事は、漆器の撮影。作家の名前は、巣山何某さんだった。
巣山という名前は、木曽に多いのかな。

漆器の撮影は、超難しい。
なにをどうしても、なにかが映り込む。
まあ、鏡みたいなものだからね。
でも、光が反射しないと、漆器らしくないんだ。

近くに来たら、お立ち寄りを。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事