笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

庭の霜図鑑・・・その3

2013-11-23 04:00:28 | 2014フォト俳句

霜降れば菜はなほ甘くなりにけり  笑子
しもふればなはなおあまくなりにけり





庭の一段上の畑で 義父母が作ってくれている「ほうれん草」

今の我が家の大事な栄養源でもありますが

霜が降ると「寒締め」といって ぐ~っと甘味が増します(*^^)v

ホウレンソウには寒さに耐えるために葉に糖などを蓄える性質があるのです
ホウレンソウに限らず、他の青菜も寒さに耐える植物は体内の糖濃度を高めて
凍ってしまうのを防ぐ働きを持っているものも多いです

これは、車の不凍液と同じ原理だそうですよ
寒さに弱い植物・野菜はこの働きが弱くて凍って細胞が壊れ枯れてしまいます
ホウレンソウの場合は、糖度が上がるだけでなく、
ビタミン類の含有量も高くなります
葉の色も濃くなり、甘みだけでなく濃厚な味になると言われています☆彡

ウチのお嫁ちゃんのmariちゃんにも、いっぱい!!食べてもらいたいです(#^.^#)




鷹の爪にも うっすらと・・・・・

これから白菜漬けなどを作るときに欠かせませんね!!
それからきんぴらに入れてもピリリ美味しいです(^_-)-☆




夏からずっと咲いてくれている ジニアちゃんも 冷凍ジニアになっちゃった!!(~_~;)

寒そうだね~~~!!((((;゚Д゚))))

でももう少しの辛抱 朝陽が当たれば 途端に霜は溶けてしまいます
悴みながらその時を今か今かと待っている ジニアちゃんなのでした(#^.^#)


みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸にて・・・・byにゃーに... | トップ | ショール »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2013-11-23 07:05:19
笑子さんおはようございます。
ホウレンソウに霜が掛かっていますね。
やはり霜が掛かると美味しくなるのですね。
鷹の爪の赤い色が良いですね。
家でいろいろな野菜が取れるのですから良いですね。
写真の展示会の準備で忙しいのでしょうね。
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-11-23 08:35:15
笑子さん お早うござます。

ほうれん草は、「寒締め」で甘味が増すようですね。
イチゴも、そんな事を聞きます。
別の方法で葉にシワをよせて、
【寒締めほうれんそう】として売っている、
悪徳商人がいます。
農家の人が、「寒締めの場合、葉よりむしろ茎に、
シワがよるので、茎で見分けるといいですよ」と、
言っていましたが、そうなんですか?

昨日は、小雪で いい夫婦の日、
特に、なにごとも ありませんでした。(^-^)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-11-23 08:39:51
ほうれん草が甘くなるでしょうねぇ。
葉っぱの厚みがあって美味しそう・・・
いいわねぇ、自家製の野菜だなんて。
返信する
Unknown (Luxio)
2013-11-23 08:58:30
おはようございます。
昨日、二十四節気上では
小雪の便りがやってきた日、
霜もそれを伝えている風情がありそうですね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (夢くら)
2013-11-23 09:23:05
シャーベットのようで美味しそうですね♪。
このままサラダで食べたくなっちゃいます。

大根やニンジンなどの多肉野菜は逆に"霜げる"
っ昔から言われていますけどね。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-11-23 10:03:39
さぶそう~
でもきれいですね。
ジニアも唐辛子もとても素敵ですね。

こんなに寒くなると気合を入れないと出かけられません。
さあ~っと!!です。
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-11-23 10:41:35
おはようございます。

今日明日とこちらは、小春日和の暖かな連休になるようです(^^)
ほうれん草って葉が縮れたものが濃厚で美味しいって
NHKの家庭菜園の番組でやってました。
どうやって縮れさせるのかってとこまでは見ていないんですけど
霜かな~って予想しています。
鷹の爪も近場のスーパーでは国産のものがなかなか見つかりません。
中国産ばっか・・・・・・・・・。
国産のしかも自家製の唐辛子がお口に入るなんて羨ましい♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2013-11-23 11:26:27
こんにちは。

ホウレンソウに
鷹のツメ!
大好きな食材なので
すぐに手に入る笑子さんが
羨ましい限りですV(^_^)V
返信する
Unknown (かず某)
2013-11-23 13:29:02
こんにちは〜〜!
朝晩、、、ほんと冷え込んで来ましたね〜
福岡でもマフラーは手放せない感じでした。
夜は寒い!
ほうれん草がどんどん甘くなる、、、
おひたし、バター炒め、スープに、、鍋、、、
色々と使えるしほんと美味しそう!
しかも取り立てでしょう?うらやましい〜〜
返信する
Unknown (小太郎)
2013-11-23 17:49:53
へぇ、霜で甘くなるのですか♪
鷹の爪は、薄化粧でドキッとする美さんに
なっていますね☆☆
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事