笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

藍染ワークショップ

2022-05-27 00:00:01 | 学び
薫風の藍染講座人集ふ  笑子
くんぷうのあいぞめこうざひとつどふ


町内のギャラリーカフェさんで
藍染のワークショップがあり見学させていただきました

指導は 群馬県藤岡市在住の青柳 恵 さん



講師のかたによると 
この色は「藍」ではないそうなのですが(;^ω^)
ワークショップなどではコバルトの入った染料?を使うみたい
藍は高価なんでしょうねぇ。。。。



手拭いを折って挟んで 染料につけると
美しい色が浮かんできました!!


色も柄も、本当にそれぞれに違った柄が浮かんでくるのが
面白いしとっても興味がわきました\(^o^)/



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島崎藤村旧宅へ(佐久市) | トップ | 竹皮を脱ぐ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-05-27 00:25:55
こんばんは。
きれいに染まりましたね。
手まで染まってますね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-05-27 06:52:45
わぉ!楽しそう!
徳島は、藍の産地なので、子供の頃に
何度か藍染めの見学に行った事があるのですが、
やった事はないのよね。
体験してみたいわ♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-05-27 06:56:27
「薫風の藍染講座人集ふ」
あらぁ、面白そうですねぇ。
何かを作り出すということに興味が湧きます。
楽しそうですねぇ。
返信する
Unknown (kana)
2022-05-27 07:27:18
おはようございます

わ~~~
とっても素敵~~~
私も~
体験してみたいです
返信する
Unknown (hirugao)
2022-05-27 08:37:45
昔1度だけ体験したことがあります
染物も色々やってみたかった~
玉葱やセロリも楽しかったな
最後の写真が良いですね、ジャガイモかな?
そんな長閑なお庭があるのがいいなです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-05-27 09:53:55
藍染は、テレビ番組等で時々やっているのを
何度か見たことがありますけど
天然由来のあの色は、魅力的ですよね!

幼少の頃、母たちが布を集めたり
着物にして着たりしていたのを思い出します ♪~
返信する
Unknown (mido)
2022-05-27 10:19:40
藍染いいですね~勉強にもなりました。
コバルトの染料も使ってるなんて知らなかった~
藍染の職人さんは手が染まってしまうらしいです。先生も素手で作業されてますね。染まっちゃってますね。

色々な絞り染め模様が可愛いですね。
返信する
こんにちは (チト)
2022-05-27 10:25:00
色んな絞り柄が出来ましたね
手まで染まりそうですが素手
作業なのですね、私は小学校
の頃ヤマゴボウ染めしました
物干しの後ろはジャガイモ?
みどりに藍色が映えてますね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-05-27 11:37:49
今日の俳句も的を得てて素晴しい!!!
藍染めは素手で染めて、手に移らないのかな?
そう言えば最近は藍染め浴衣も少なくなったような?
夏はいかにも涼しそうで良いのだけれど。。。
簡単に洗える浴衣が多くなったような気がするね^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-05-27 13:53:10
藍染は昔見学したことがあります。
いろんな模様が出来上がるのは面白い
いつか体験してみたいな♪
返信する

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事