笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

秋雨

2022-09-30 00:00:01 | お花
秋雨やもの語るのも静ごころ  笑子
あきさめやものかたるのもしずごころ


 
庭のコスモスも秋の雨にうなだれた日
今年は台風の発生が相次ぎますねぇ・・

【秋雨】は秋の季語
秋に降る雨

【静心・静ごころ】の意味は
静かな心 穏やかな落ち着いた心 


しばらくぶりに「肩痛」の現状のこと
いろんなリハビリを提案されて
家でしっかりやってと言われたのが9月半ば
真面目にやっていたら
肩以外の左腕のいたるところに痛みが出てしまい(;・∀・)
生活が容易じゃない感じになってしまいまして
通院も含め一旦全部ストップしたのが10日くらい前で

それから無理な体操は一切をやめて
夜寝るときは痛いほう側にクッションをして
肩に温湿布、その上にバスタオルで保温 肘から下が
下がらないように折ったバスタオルを置いて
その上にふんわり腕を置いて寝ていました
効果があって3日で変な痛みは引けて
安らかな睡眠が得られるようになりました(;^ω^)

結局熱心にやった数日が全部無駄で
振り出しの五十肩痛に戻った形
なにやってるんだろう。。私

でもやっぱり無理はいかんな~と痛感
「痛み」は炎症が起きているということなので
「痛みを伴う動き」は無理にしないほうがいいかも(五十肩の場合)
今は指先を肩に置いて内・外回転、持ち上げる
肩甲骨を動かすことは全く痛くないので(^_^)v
平らに寝て伸ばした腕を軽くひねる、広げたり閉じたり
そんな運動をしています
前回も1年かかったじゃん!
あのとき経験したことを思い出せ!焦るなと今は思ってます
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と空・・・by空倶楽部 | トップ | ちょっとお出かけ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チト)
2022-09-30 04:54:45
雫の中の景 水の地球
静ごころですね 当方
今はまだ 右指先肩に
届きませんが 近づけ
回転してます身体と
話し自分に合う方法
みつかって良かった
ですね お大事に!
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-30 06:09:49
雨のしずくが綺麗♪
次の台風は、何とか逸れてくれそうですね!
真面目にリハビリしてたら、違うところが
痛くなった!
こた母も経験ありです。
無理じゃない、痛くない範囲で、ゆるりと
やるのがいいんでしょうね。
それにしても痛そう(汗)
返信する
Unknown (kana)
2022-09-30 07:22:29
おはようございます

本当
雨の雫がとっても
綺麗~~~

そうそう
私も腰椎滑り症なので
無理は禁物~~
最初はわからなくて~
ストレッチしたりして頑張ってましたが
他の所も痛くなり~~今は
何もしてません。(汗)
お大事にして下さいね
返信する
Unknown (hirugao)
2022-09-30 08:03:51
確かに頑張りすぎると違うところが痛くなることが
ありますね
私も膝が良くなったと思ったら今度は腰です
ゆっくりしようとは思いますが・・・

雫が涼し気できれいですね~💛
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-09-30 08:58:38
「秋雨やもの語るのも静ごころ」
雨の日も良いものです。
ユックリと心身を開放する日にしたいですねぇ。
五十肩・・・痛いですよね。
私は両肩を2年ほどかかりました。
お大事にしてくださいね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-30 09:51:45
ひとつぶ、ふたつぶ・・・と、お行儀良く並んだ雨粒が可愛い♪
密になって居ないのも現代風? (笑)

笑子さん、無理しないでジックリと治してね!!!
ガンバ!!! と言っても頑張り過ぎないで^^;
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Futchan)
2022-09-30 10:08:52
おはようございます。
古希を越えた私が言うのもなんですが
無理せず現状維持で十分です。
 
今、中西敏貴先生の撮影ツァーで美瑛におります。
明日帰ります。こう言うツァーでは年少さんになるので
毎日3時起きでも付いていけます。笑)
返信する
Unknown (mido)
2022-09-30 11:13:01
おはようございます。

コスモスの枝についた雫がホント美しい。
憂鬱な雨も楽しみになりますかね。

重症ですね💦
ひどいですよ。しかし治そうと一生懸命やったストレッチですから仕方ないですよ~頑張り過ぎちゃったのかな?
少しでも早く治ってほしいですが、焦らずじっくり治すしかないですね。
寝るのも厄介ですか~困りました。
読んでるうちに古傷の方が痛くなってきました(笑)

頑張れ笑子!
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-09-30 13:43:15
コスモスの枝についた雫は見事ですね。
2枚目は雫に花が反射している写真ですか。
この様な写真は、容易く写せないですね。
貴重な写真ですね。
私は腰痛がありますので簡単な腰痛体操を
していますが、違った体操をすると腰痛が
悪化します。自分に合う動きを見つけるのは
大変ですね。笑子さん頑張れ!
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-30 13:52:33
雫がピンクに♡
見事ですね
こんな風に私も撮りたいな♡

一度痛めたらなかなか治りませんよね
私も、よくなったかな?って思うとまた痛くなる(;^ω^)
そうそう、痛いってことは炎症おこしてるんだよね
お互い無理しないようにしましょね♡
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事