笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

古民家カフェ「わらしべ」

2020-12-28 00:00:05 | 2020
よき日なりかくて昼餉と日向ぼこ  笑子
よきひなりかくてひるげとひなたぼこ


埼玉県小川町の古民家カフェ
「有機野菜食堂わらしべ」さんでランチ♪

縁側のお席をオープン時間に予約して
日向ぼっこしてきました
「わらしべ」は
小川町の人と文化の交流拠点「玉成舎」の中にあります
縁側のお席は仕切られているので安心でした
窓も少し開けて換気もしていました(^_-)-☆



お日様の暖かさ満点の特等席でした(*^-^*)

以下はHPより。。。
「この建物は明治21年に建てられた養蚕伝習所
老朽化したこの建物は取り壊しの危機に!・・
でも家主さんの英断により建物を残すための
再プロジェクトが立ち上がりました

土壁づくり、漆喰塗り、地元で漉いた和紙での障子張など、
のべ200人以上の人たちが参加した伝統構法ワークショップの末、
小川町の歴史的な建物は人と文化の交遊拠点として生まれ変わりました。
2019年(令和元年)には埼玉県の空き店舗ゼロリノベーションコンペで
最優秀賞を受賞するなど、町内外から注目いただきながら
日々新しい風景を生み出していま す」
とても素敵な寛ぎのカフェ(*^-^*)また伺いたいです

さぁ~今日で仕事納めです
しっかり〆て9連休へGO☆彡



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の草 | トップ | 極月(ごくげつ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-12-28 01:14:37
こんばんは。
外観からはどう見てもカフェには見えませんね。
しかし中は改装されてきれいなカフェになってますね。
返信する
Unknown (こた母)
2020-12-28 06:30:57
古民家カフェ、素敵♪
古い建物を壊すんじゃなく、リノベーションして
使うのがいいですね♪
今日が仕事納めですね。
で、9連休!
楽しみですね♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-12-28 07:10:49
「よき日なりかくて昼餉と日向ぼこ」

風情のあるお店ですね。
感染予防策が徹底されていればあんしんです。

コロナ禍、お仕事ご苦労様でした。
ゆっくり暮正月を楽しんでくださいね。
返信する
玉成舎 (チト)
2020-12-28 07:45:42
おはようございます

色んな取組がなされていいるのですね

位置は把握できました先日通った辺り

です、春にもう一度走って見ます
返信する
古民家 (ryo)
2020-12-28 09:18:13
おはようございます!
古民家「わらしべ」さんでのランチ。
いいなぁ!雰囲気ありますね〜
私は車がなくてこんな場所にはいけない
です。福岡でもいろいろとあるのですが...。
この時期、車があると超便利ですよね。
そう思います。応援2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-12-28 09:47:11
> 明治21年に建てられた養蚕伝習所をリノベーションしたんですね
  しかも…2019年(令和元年)には埼玉県の空き店舗ゼロリノベーションコンペで最優秀賞~

* 今、各地でこうした取り組みが行われていますけど 
  写真を撮る立場としては、絵になる被写体なので大歓迎ですね ♪~

今日の写真では…第2グループの、上2枚;
切り株の人形とサンタの人形が超可愛いですね('ー'#) 
返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-28 10:19:50
結構お出かけされていますね。

古民家カフェは素敵ですね!
何もない時ならきっと込み合っているのでしょうね。

今日で終わりですね
9連休とはすごいです
返信する
のんびり まったり・・ (つわぶき)
2020-12-28 10:34:54
こういうところで ゆったりと静かな時間をすごしたい!
キット どなたもですね~ 
行かずとも 写真を拝見するだけでホグレます・・
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-12-28 11:14:10
良い雰囲気のお店ですね♪
まるで自宅にいるような暖かさを感じられ
自然体でいられる雰囲気がいい^^
縁側はお日様燦々で暖かいでしょ?
普通に本でも読んでいたら眠くなりそうな・・・
そんな雰囲気がありそう♪
葉月はホテルランチでしたが、食べ物はブリ大根定食という面白さ☆彡
今日はお互いにランチのアップでしたね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (chacha◯)
2020-12-28 18:53:02
縁側のお席、陽が当たり 暖かそうですね〜
サンタさん、かわいい。

9連休、ゆっくり休んで下さい!
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事