笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

蝋梅(ろうばい)

2023-01-23 00:00:01 | お花

らうばいのかによりそふてしんこきゅう

【蝋梅】晩冬の季語
ろう細工のようなつやのある黄色い花が
やや下を向いて薫り高く咲く
唐梅、南京梅ともいう

**************

10年に1度の最強寒波襲来~(◎_◎;)怖いですね~
昨日の日曜日、当地の最低気温が−4℃で
今週中ずっと極寒で特に週半ばは−6℃予報が出ているので
土曜の夜から 私が家にいるだいだい夜7時~朝7時まで
お外暮しのコマちゃんを家の玄関に避難

うちの子になって今年13年目ですがずっとお外暮しで
家の玄関に寝たのは台風と大雪のときだけで
「えっここに寝るの?私帰るんですけど」ってな感じで
出口の方をむいていましたけど(笑)
私たちも早寝して電気を消したら間もなくよく寝ていました

心配で室温計も確認したけど
外気が−5℃くらいで玄関が5℃くらい
玄関のタイルの上に厚めの銀色の省エネマットと
ラグ、毛布、それからどこで寝てもいいように
いろんなものを敷いて間に湯たんぽを仕込んでおきましたら
お気に入りのスペースが見つかったみたい ほっ

日曜日からは玄関の引き戸の前に寒さよけのグッズを買ってきました
(^^)v
ブログ友達さんの記事で教えてもらい
マットの下の毛布とラグの間に
ホッカイロを仕込んでみたら
12時間ほんわか温かくで気持ちよさそうです😊


土日でコマの過ごす場所と時間の様子もいろいろ確認できました
ちょっと前まで、裏にある母屋の義父母にコマさんの様子見を
お願いできたのですがもう高齢で頼むことは不可能になりました
昼間の車庫内のコマが大好きな小屋暮しも寒さ対策は去年よりかなり増強しています

週半ばの寒波襲来に向けては 人間の生活でも水道管対策と
水の確保など できることはしました
予報が外れて「そこまで寒く無くて良かったね」なーんて
いえることを願っています!!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の猫さん | トップ | 冬の畑 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-01-23 02:33:58
こんばんは。
御地の夜は-6度にもなるのですね。
これではいくら純毛の持ち主でも
外寝は可愛そうです。
外と玄関内は10度以上も違うのですね。
これでコマちゃんはぐっすり眠れますね。
返信する
コマちゃん (yuta)
2023-01-23 05:32:49
外になれてるとはいえ、
やはり暖かいところのほうがいいでしょう。
自分の気に入った場所、安心して落ち着く場所が
できてよかったですね。
東京もマイナスになるようです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-01-23 05:51:20
コマちゃん、色々対策してもらって、
お気に入りの場所も見つかって、良かった。
お外より、家の中の方が暖かいもんね。
しかしまあ、ほんとどうしましょうね。
水道管破裂の対策って、どうすればいいのかしら?
水をちょろちょろ?
返信する
良かったね~ (hirugao)
2023-01-23 07:33:07
我が家はルーちゃんは最初部屋でと思ったのですが
おしっこしてしまい
それからは玄関です
すごく色々してもらって良かったね、コマちゃん

思った割に気温が低くならず今日は雨です
返信する
おはようございます (チト)
2023-01-23 08:03:10
咲き始めの甘い香りはかなり
はなれててもはっとしますね
コマちゃんの寒さ対策万全!
私も外回りチェックしまーす
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-01-23 08:45:41
蝋梅は撮りにくいです。
いつもダメでした。

コマちゃんヌクヌクの様子ですね。
温かくして冬を乗り越えてほしいですね。
大寒波・・・怖いですよ。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-01-23 10:57:18
大寒波襲来とか、、、
今まで生きて来た中で、こんなことはなかったように思います。
いったい、どんなことになるのやら。。。
右往左往するばかり^^;
コマちゃんはシッカリと暖を確保されて良かったね!!!
出来れば、何事もないうちに通り過ぎると良いのだけれど。。。
そう願うばかりです。
ポチ☆彡×2
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-01-23 11:32:47
なんか思い出して懐かしく思いましたよ~
我が家の柴君も冬は玄関に入れて、毛布やら湯たんぽやらで暖かくしてましたね~コマちゃんの様子を見て懐かしいです。

最強寒波の来る来る詐欺だといいんですがね~
しかし今日寒いです💦
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2023-01-23 11:40:53
蠟梅に花が見事ですね。
この花が咲き始めると春が近いと思います。
でもこれからが冬本番!寒い日が続くよう・・
駒ちゃん、寒さが続く予報が外れてよかったね。と言えるこれからの時期、
暖かく過ごしますように。。
返信する
こんにちは (yopiko)
2023-01-23 13:47:58
寒波寒波とテレビで盛んに放送しているので、
それを聞いただけでも寒くなりますよね~
コマちゃん、優しいママの配慮で暖かくして眠れそうですね~
大したことが無く通り過ぎてほしいです~
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事