笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

蜻蛉(とんぼ)

2021-05-31 00:00:05 | 2021夏
風止んでひそと蜻蛉の生まれたり  笑子
かぜやんでひそととんぼのうまれたり


蜻蛉は秋の季語だけど
糸蜻蛉は初夏の季語
蜻蛉生る(とんぼうまる)は仲夏の季語になりますよ
季語も難しいですよね(;^_^A。。。

家の前の川で生まれたであろうこの蜻蛉さんは
私は昆虫に詳しくないけど 糸蜻蛉さんの仲間でしょうね
じっとしていました

あっという間に5月が去っていきますね~
なんだか不安定な天候の5月で
風の煌めきを感じる機会も少なかったけど
近くの薔薇園で憩いのひと時を過ごさせていただいたり
念願の宝徳寺の床もみじを見に行けて
コロナ禍にあっても心豊かに過ごせたことに感謝です★


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デゴイチに会えた日 | トップ | 更衣(ころもがへ) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チト)
2021-05-31 06:19:39
'
早くも光と花の5月も終わりですね

みどり濃くなり昆虫も多くなります

昨夜耳元に蚊の羽音来ちゃいました
返信する
糸トンボ (yuta)
2021-05-31 07:12:13
初めて見ました。
名前のとおりほっそりしてますね。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2021-05-31 07:23:38
おはようございます。

フォローさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
もうとんぼが! (ryo)
2021-05-31 07:58:43
糸とんぼみたいな〜
なんという名前でしょうか。
季節は巡ってますね〜凸2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-05-31 08:23:09
「風止んでひそと蜻蛉の生まれたり」

あらぁ、もうトンボが・・・・・
季節は廻りますねぇ。
コロナ禍、季節感も損なわれる毎日ですが、
可愛い昆虫を見ると嬉しくなりますねぇ。
返信する
Unknown (こた母)
2021-05-31 08:26:07
季語って、難しいですね!
コロナ禍であっても、心豊かに過ごす。
ほんと、それが大事です♪
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-31 09:13:15
いい感じですね~
コロナ禍でも本当にいろんな所に行けてよかったですね
梅雨の中休みがとても爽やかなんですよ

またまた何かしなければの気持ちです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-05-31 10:08:35
これは…糸トンボの様にも見えるし、川トンボの様にも見えるし~
些か、特定に迷いますよね?

> あっという間に5月が去っていきますね~
* ホント、あっという間に五月も終わりですね (@_@)

> なんだか不安定な天候の5月で
  コロナ禍にあっても心豊かに過ごせたことに感謝です。
* 同感です ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-05-31 10:33:04
トンボも種類によって秋の季語になったり、夏の季語だったり、、、
ホント! 難しい!!!
でも、それを知ることは、めっちゃ勉強になりますね?
これは凄いです^^

5月も今日で終わり、、、
昨年、6月から始めたブログで一年が経ちました♪
素敵な出会いに感謝♪
これからも宜しくお願いしますね^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-05-31 12:47:03
季語って難しそう
でも、面白いとも思います。
コロナ渦であっても心豊かに過ごす笑子さん
見習いたいわ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

2021夏」カテゴリの最新記事