笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

夏の旅へ~その11 並び地蔵へ

2023-08-05 00:00:01 | ぶらり旅
緑陰に座して幾年化け地蔵  笑子
りょくいんにざしていくとせばけじぞう




【緑陰】夏の季語です
夏の日差しのもとのよく繁った木の陰をいう

かなり久しぶりに来ました
車で来るにはちょと狭いルートだけど
たどり着けると駐車場もあります(#^^#)
ここは外国人の観光の人が多く散策していましたね

 行きと帰りでお地蔵様の数か違うと言われて
「化け地蔵」とも呼ばれています
写真の奥にもまだまだあります

きれいに並んでいる地蔵群は、明治35年に足尾台風により
大谷川が氾濫し、かなりの数のお地蔵様が流失してしまったそう
今市まで流されてしまったお地蔵様もあったようですが
その後地元有志のご協力を得てここに復元安置されたものです


並び地蔵の横には美しい渓谷 【憾満ケ淵】(かんまんがふち)
憾満ケ淵は、男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝で
護摩壇対岸の岸壁には「かんまん」の梵字が刻まれていたそうです

日光にお越しの際は是非訪れてみてください

 

ここは緑の小径と水辺で涼しかったのですが
最後に訪れた世界遺産は酷暑に加え大混雑で~!!
参りました~(◎_◎;)!!
蓋をあけたら写真も3枚しか撮ってなかった(;''∀'')
どんだけやる気失せてるのよ!私(笑)
けど、とりあえず明日につづく

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅へ~その10 田母沢御... | トップ | 夏の旅へ~その12 旅の最後... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-08-05 00:31:57
こんばんは。
苔生す地蔵さんですね。
苔の緑と頭巾と涎掛けの
赤といい配色ですね。
反対色もいいですね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-08-05 07:00:51
緑陰。
夏の季語なのね~。
日常では、あまり使わない言葉ですね!
並び地蔵、行きと帰りでは、数が違う!
数えたいような、数えたくないような(苦笑)
世界遺産は、東照宮かしら?
続きも楽しみ。
返信する
Unknown (kana)
2023-08-05 07:20:50
おはようございます

お地蔵さん
行きと帰りの数が違う~~
ちょっとドキドキ
しちゃいますね
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-05 07:57:52
苔むしたお地蔵さまが良いですよね~
でも数えるのに行と帰りでは数が違う・・・
ちょっと怖いです
でもそのいわれが良かったです

その世界遺産は私は行っていないと思います
返信する
Unknown (bonto)
2023-08-05 08:37:02
おはようございます。

ここは私も知りませんでした
素敵な場所ですね
次の機会には是非行きたいと思います。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-08-05 09:56:46
おお、かの有名な化け地蔵^^
葉月は数えたことがないけれど、不思議ですねー?
狸かキツネが住み着いて居るかな?(笑)
最近は益々苔むして、なんとなく一人では行きにくい雰囲気かも?
でも、おおいに楽しめて良かったですね!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-08-05 14:23:46
化け地蔵・・・行きと帰りの数が?
ちょっとドキッとしますが、お地蔵様の苔もまた見事ですね
神秘的だわ
楽しいと撮り忘れもありかしら(^_-)-☆
返信する
Unknown (よっちん)
2023-08-05 14:24:38
最後に訪れた世界遺産って
日光東照宮でしょうか。

関西では世界遺産に選定されてから
高野山や吉野山に外国人観光客が
随分と増えた気がします。
高野山の宿坊なども外国人に人気のようです。

応援ぽち
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-08-05 15:14:21
見事な化け地蔵群ですね。
苔むした緑と帽子やよだれ掛けの赤色が
映えた光景は神秘的でもあります。
気持ちがゆったりして落ち着きますね。
珍しい写真を見せて頂き有難うございました。
返信する
化け地蔵 (ryo)
2023-08-05 17:27:59
名前の由来はそうなんだ..と
ちょっと怖い気がしますね。
行きと帰りの数が違うなんて怖いです。
水の勢いが涼味を誘います。
緑陰は好きな季語ですね〜凸2
返信する

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事