笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

家のブルーベリー

2021-09-08 00:00:05 | 2021秋
秋の朝卓にベリーのジャム香る  笑子
あきのあさたくにべりーのじゃむかおる


家のブルーベリーの収穫もほぼ終わりました~

今は2.5kgくらい 冷凍保存しています
その中から500g とりあえずジャムに・・・


ジャムは簡単です
冷凍ブルーベリーは弱火で少しこのまま火にかけて
少し水分が出たら グラニュー糖とレモン汁を少し
(我が家はグラニュー糖は半分でパルスイート使用)


くつくつ 泡が出てきたら掬い 弱火で煮込み完成~
大きい瓶は実家にお裾分け




この日の午後は フライパンで超簡単にパン作り


半分にはジャムを入れました

思ったより美味しくて相方も喜んでくれました(^^)v


このパン本当に簡単です(^^)v30分で作れますよ♪
今度はウインナーや、コーン、カレーにも挑戦したいです(^^)v

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ、サラダ、サ~ラダ♪ | トップ | 秋暁(しゅうぎょう)…by空俱... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-08 01:39:29
こんばんは。
パンもジャムも自家製ですね。
安心安全、美味しそうです。ポチ♪2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-08 07:18:51
[秋の朝卓にベリーのジャム香る]

自家栽培のブルーベリーで手作りジャムとパン。
何という贅沢なのでしょうね。
甘さもほどほどに・・・美味しいでしょうねぇ。
羨ましいです。
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-08 08:36:30
うんうん、うちもパルスイートです(笑)
ジャムもパンも、美味しそうにできましたね。
素晴らしいです。
お家時間、楽しく過ごせてますね♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-08 08:42:13
コマちゃんがクンクン~
ブルーベリーをチェックしている姿が可愛いです (^^♪

フライパンで
ブルーベリー入りのパンが作れるなんて (@_@)
初めて見たのでビックリポンです ♪~
返信する
家のブルーベリー~ (ひろし曾爺1840)
2021-09-08 09:01:02
◆👴◆笑子さん、お越し頂きコメントや応援ポッチを有難う御座いました!
@('_')@今日の「ブルーベリー・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🍇沢山収穫出来たのですね~!
手作りジャムがおいしそ~!
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🎥・散歩コースの午後の漁港をMoveにしてみましたので御覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~イ!
返信する
素敵ね~♪ (hirugao)
2021-09-08 09:08:41
ブルーベリーがこんなに収穫できていいですね~
そして贅沢なジャム!!

しあわせな気持ちになりますね
フライパンで作るパンのレシピをまたお願いします

返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-08 10:18:44
おお、ブルーベリーがいっぱい!!!
たくさん採れましたね、いいなぁー♪
ジャムを作ってパンに・・・
これは絶対に美味しいに決まっている^^ (^^)v
葉月は冷凍ブルーベリーを買ってきて
毎朝、ヨーグルトに入れて食べています♪
目に良いし、美味しいしベリーグッド☆彡
しかし、フライパンでパン造りとはビックリ!!!
凄技ですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2021-09-08 10:45:02
私も良くブルーベリーのジャムを作りますが、自家栽培のブルーベリーではありません。羨ましいですね~
鉢植えのブルーベリーがちょっとだけ生りました。来年はジャムが出来るほど生ってほしいです。

フライパンでパン作り(凄)
返信する
ブルーベリー (ryo)
2021-09-08 13:09:13
ブルーベリーが豊作ですね!
いろんなことで楽しめてますね。
私はもっぱら買っていますよ。
目に良いといわれて食べます。凸2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-09-08 14:22:54
笑子さん 頑張っていますね。
ジャムもパンも美味しそうですね。
余りにも美味しいので、つい食べ過ぎると
体重アップになりますのでお気を付けくださいませ。
それにしても、こんなに多量のブルーベリーが
自宅で収穫できるなんて、最高の贅沢ですね。
買うと高いですよ。
義妹が、ラズベリーのジャムを届けてくれたので
今年は作りませんでした。
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事