笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

出水(でみず)

2021-07-18 00:00:05 | 2021夏
この胸に出水の記憶昏くあり  笑子
このむねにでみずのきおくくらくあり


【出水】仲夏の季語です
梅雨どきの集中豪雨によって河川の水かさが増し氾濫すること


大雨・洪水・ゲリラ豪雨・河川氾濫・土石流
恐ろしい自然災害が多発した今年の梅雨でしたね


もう少し穏やかな降り方の雨であってほしいですね
私は実家が床下・床上浸水と2度被災していますし
最近は 「雨雲レーダー」や「キキクル」を
何度も確認するようにしています

台風も怖いですね
必要な備えと予報を注視して迅速な行動を取りたいものです 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青田 | トップ | 天空のカフェの空…by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-07-18 07:24:02
ほんとですよね・・・。
降るにしても、もう少し穏やかに降って
欲しいです。
最近は、携帯のカメラで皆さん動画を撮られる
ので、その瞬間を何度も映像で見せられて、
心がざわざわします(汗)
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-07-18 08:53:16
◆👴◆笑子さん、お早うございます!
今日の日曜日を熱中症にも気を付けて元気に過ごしましょ~ネ!
💻私のブログへお越しをお待ちしていま~す!
☆2つのランキングと👍いいね!➡応援ポッチ!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-07-18 09:30:27
仰るとおり、荒れた梅雨でした^^;
コロナといい、豪雨、カミナリ・・・この地球は大荒れのようですね!!!
一体、この先、どんなことになるやら、、、
考えると怖いです!!!
そんな中でも生きていくのですから
何か楽しみも見つけないと・・ですね^^
暑い夏になりそうなので御自愛下さいませ。
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-18 09:33:17
近くに川があるとこういう時に怖いですね

私は川が近くにないのでその経験はありません
最近は本当に色々あって何とも穏やかでないですね
返信する
おはようございます (チト)
2021-07-18 10:15:31
この写真の流れも濁流の一歩手前でしょうか
出水怖いですねしかも近年増水が早いですね
昏の漢字に不安なニュアンスを感じます
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-07-18 13:36:32
自然災害は、本当に恐ろしいですよね。
水害をもたらすような雨は降ってほしくないですね。
オランダやベルギーでも水害が発生していますので
地球が悲鳴を上げているのでしょうか。
私達は、真剣に地球を大事にしないといけませんね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-07-18 13:37:25
ニュースを見るたび西日本の3年前の災害を思い出します。
我が家のすぐ近くの川もあと少しで氾濫するところでした。
今年のような豪雨に見舞われると、公園を飲み込んだ
濁流が目に浮かび鳥肌立ちます。
災害は本当に怖い!
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2021-07-18 16:01:02
自然災害は、ホントに予測もできなくて
怖いですね。
これから台風シーズンです。
これ以上の被害が出ないことを
祈りたいです。
返信する
浸水 (ryo)
2021-07-18 17:39:20
そうでしたね。
覚えています。あのときは大変でしたね。
今は世界各国でも大水による被害が
出ていますね。
自然災害の恐怖を強くかんじます。
凸2
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-07-18 19:44:08
ここ数年、ゲリラ豪雨や台風による水害が多いですね。
雨の降り方も集中豪雨でなく、広域に優しく降って欲しいです。

アオバズクの雛、見れてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

2021夏」カテゴリの最新記事