笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

赤いきのこ

2022-09-28 00:00:01 | 植物
その茸見た目からして毒毒し  笑子
そのきのこみためからしてどくどくし



昨日の白い茸からちょっと離れたところで見つけた
赤い茸さんは

タマゴタケかな~??
根元の部分が卵の殻っぽいもんね( ´艸`)

タマゴタケだとすれば~~見た目は毒キノコのようですが
食べられる美味しい食用きのこのはず!!!
しかし外見の特徴が毒キノコのベニテングタケや
タマゴタケモドキに似ているから誤食への注意が必要とのこと

私は怖いからどんな茸でも写真撮るのみで採りません!
2つ並んでかわいいね( *´艸`)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なキノコ | トップ | 彼岸花と空・・・by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-09-28 00:54:55
こんばんは。
僕もこのキノコは食べられると聞きましたが、
とてもとても食べる気はしませんね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-28 04:56:07
キノコはね~。
一歩間違うと、ですもんね~。
眺めるだけで、いいですね♪
返信する
Unknown (kana)
2022-09-28 07:38:14
おはようございます

そうですよね~~
怖いですから~~
見てるだけで~
良いですよね(^^)
返信する
おはようございます (チト)
2022-09-28 07:45:13
あれ だれかがかじった跡が?
残ってるってことは 痺れた?
◆鮮やかなキノコ
   ロシアンルーレット◆
       怖いですね!
返信する
赤いキノコ (hirugao)
2022-09-28 07:45:49
すごいねえ  食べられるといっても駄目です!
でも誰か大きく齧っていますよ
こんなの葉家の庭では見たことがありませんが
今年は多かったですね
返信する
Unknown (lunaya)
2022-09-28 08:05:41
笑子 さま

おはようございます。
あら~ 昨日の白いのも今日の赤いのも
すごいね…。
キノコ類は食べるの大好きだけど
野生のものは怖くて 近寄ることもできません。
でもよく見ると とても前衛?芸術的で
面白いお姿。こうしてお写真見せて頂けて
嬉しいです!コワイケド…。(笑)
返信する
Unknown (コタロー)
2022-09-28 09:04:09
はい!
食べる気にはなりませんねぇ。
美しいと言えば、美しいきのこですが(^0^;)
☆☆
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-09-28 09:28:10
「その茸見た目からして毒毒し」

まぁ、綺麗なキノコ。
綺麗なものほど・・・・怖いですね。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-09-28 10:33:22
へぇー? こう言うキノコもあるのですね!!!
しかも、卵の殻みたいなものもついてて
如何にも名前通りなのが面白い^^
スーパーで売っているキノコ以外は、まるで解らないけれど
キノコって数知れずあるのでしょうね?
でも、怖いものには近寄らず。。。(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-09-28 10:36:20
この間テレビでやってましたね~タマゴダケ。
卵の殻みたいなのから出てるキノコって事でタマゴダケって事らしいですね。
確か毒々しい色だけど食べたらすごく美味しいんだとか。
キノコってわからないですよね~毒々しいのに食べれたり可愛いのに毒キノコだったり。

キノコいいですね~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事