笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

今年もあと2日!!

2021-12-30 00:00:01 | 2021冬
先送りしては師走の悪あがき  笑子
さきおくりしてはしわすのわるあがき


【師走】暮の季語です
陰暦十二月の異称ですが陽暦でも使われます
語源については諸説ありますが
この月には師(僧)が仏事などで忙しく走り回ることから
というのが一般的とのこと

「母さん、ファイト!」byコマちゃん
コマ、いつも励ましてくれてありがとうね!!


今年の大掃除ですが
わが夫婦「だいたいでいいね」が合言葉になってます(;^_^A
まぁ、そんな年もありますよね

今日の最高気温が15℃のぽかぽか予報 予定として
1番は コマちゃんのシャンプー
2番は 窓ふき
3番は お泊り用布団干し
4番は ウッドデッキのお掃除
あとは定番の家事をやるのみ
・・・以上

相方さんは 昨日無事にバイク仲間と乗り納めをしてきたので
午後はメンテナンス作業で4日が乗り初めだそうです

ふむふむ、では私も4日が撮り初めということにしよう( ´艸`)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼこ・・・by空倶楽部 | トップ | ご挨拶 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-12-30 01:54:53
こんばんは。
コマちゃん、ホントに可愛いね。
昨日、和歌山城公園で、柴犬を
散歩さしている人と出会いましたが、
その柴犬はコマちゃんよりもう少し
毛色が薄かったです。
返信する
コマちゃんおはよう~ (hirugao)
2021-12-30 08:27:09
今日の句の通りです
ここに来ていろんなことがあり何とかなるかな
というところですお掃除は窓ガラスですよね

後は買い物しておせちの容易です
コマちゃん元気でいいね

今年もありがとうございました
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-12-30 08:30:51
[先送りしては師走の悪あがき]

コマちゃん元気そうで何よりですねぇ。
私も80%のやりかたで終わりました。
年々イイカゲンになっていきます。
返信する
本年中はお世話に成りました!~ (ひろし曾爺1840)
2021-12-30 08:45:26
◆👴◆笑子さん・お早う御座いま~す!
💻本年中は心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
来年も本年同様に宜しくお願い致します。
☆彡今日の・笑子のフォト俳句ブログ「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今日のMyblogは🎥今年もお世話に成りました>日本の演歌と江戸~昭和までの古い写真とコラボMovie集をご覧ください。
🔶お元気で良い年をお迎えくださいネ!
返信する
おはようございます (チト)
2021-12-30 08:53:28
今日は大忙し掃除年用意
箇条書きしていただいた
中で窓ふき未着手でした
頑張ります
返信する
Unknown (こた母)
2021-12-30 09:53:32
コマちゃん、ママを応援してね♪
うちは、朝からこた父が忙しそうにしてます。
こた母は・・・。
こうしてコメント入れてます(笑)
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-12-30 10:03:34
窓ふきは2番目ですね。
私は、在職中12月の寒い日に窓を拭き風邪を引き
職場を休みました。
それがトラウマになり、持越しが多いです。
汚れでは死なないと、勝手に決め込んでいます。
笑子さんも無理しないで下さいね。
コマちゃん、お元気でよかですね。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-12-30 10:42:35
ここ数日続いた寒波が嘘みたいに
今日は朝から穏やかで暖かくて
正月準備には最適の天気ですね。

小生はカレンダーに拘っているので
家族が、勤務先から目ぼしい奴を持ってきてくれるんですよね (^^♪

全部、A1サイズぐらいの超大判のものばかり×7種類ほど~
掛ける場所も、一応決めてあるのですが
その年のカレンダーの写真によって
微妙に変わります (笑い)

今から、玄関飾り・神棚掃除・ごぼう(注連縄)交換を行い
その後、窓や戸のガラス拭きです。
頑張らなきゃ ♪~
返信する
Unknown (かず某)
2021-12-30 10:50:07
おはようございます。
大掃除、、、うちも同じです。(笑
なんとなく、、、今日はこれくらいで勘弁しとくか・・という。(笑
で、いつもしっかりと完全にはやってません。

コマちゃんシャンプー。。。いいな〜。
ニャンズ達もやりたいのですが、とにかくこいつら、死ぬ気で逃げるので。(笑
それに、ニャンズはシャワーしなくても良いという説もあって、、、。ですから、まだここ8年位で3度位しか洗ってません。でも、、いつも毛繕いしてるからか、全く野生の匂いはしないんですよ。不思議。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-12-30 11:09:52
朝からお日様燦々、お掃除日和り♪
やらないけれど。。。(笑)
コマちゃんは可愛いネックウォーマーをして
寒い冬を乗り切ろう~~~
って、、、ワンコはお外が大好きだから、平気だね^^
今日はシャンプーして綺麗になって、気分良くお正月☆彡
笑子さんも色々と忙しいと思うけれど、ヽ(^0^* ファイト☆
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

2021冬」カテゴリの最新記事