笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

着物日和

2021-11-16 00:00:01 | 2021冬
小春日の着物日和となりしかな  笑子
こはるびのきものびよりとなりしかな



11月13日(土)は 暖かな小春日和でした(*'ω'*)

以前、2回このブログでも書いたのですが
深谷市在住の俳句の先生、大澤さんにいただいた
鮫小紋のお仕立てが上がって
やっと先生のお宅にお邪魔して
着物姿を見ていただくことができました

ま~~~久しぶりに着たもので
四苦八苦50分くらいかかっちゃって(;^ω^)
本庄レンガ倉庫の写真展までに何回か練習しないと
うまく着れない~~何しろ太ってしまったしね~
(コタローさんにはお見せできないわ(^▽^;)
着物ってなんでこんな紐使うんでしょうって感じでね
締め加減が難しいですね、キツイと苦しい
緩けりゃ着崩れて
でも、見様見真似でも自分で着れないと
ちょっと出かけたりできないのでめげずに頑張る~


先生は90歳を超えていらっしゃるとは思えない!お元気です★
時間が足りないくらい
たくさんお話させていただきました♪
先生の句集もいただきました(^_-)-☆

お部屋に飾ってあった俳句の額を撮らせていただいたりして~♪
楽しい時間をありがとうございました(*'ω'*)


体調やご都合次第ですが 今年も本庄レンガ倉庫の
写真展でお会いできると嬉しいです♪



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月15日はコマちゃんの日 | トップ | 冬日和 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-11-16 01:18:38
こんばんは。
やはり和服姿っていいものですね。
ほれぼれします。
返信する
Unknown (こた母)
2021-11-16 08:25:40
おっ!素敵!
鮫小紋、大人の着物って感じがします。
大人の笑子さん、よく似合ってます♪
先生にお見せできて、楽しいお話もできて、
良き日となりましたね♪
返信する
訃報記事~ (ひろし曾爺1840)
2021-11-16 08:55:24
◆👴◆笑子さん・お早う御座いま~す!
📺先日の訃報で瀬戸内寂聴さんがお亡くなりに成ったと聞き驚きました。
お悔やみ申し上げると共に以前編集した🎥「瀬戸内寂聴さんの名言と花のコラボ集」をアップしていますのでご覧頂けれ嬉しいです。
☆彡今日の「人気ブログランキング&にほんブログ村」に➡👍&👏で~す。
🔶それではまたお伺いします👋・👋
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-11-16 09:00:28
「小春日の着物日和となりしかな」

まぁ、お似合いのお着物ですねぇ。
しっとりと日本女性の美しさでしょうか。
俳句の先生とお知り合いで良かったですね。
何かと勉強できそうですね。
返信する
Unknown (mido)
2021-11-16 09:24:58
おぉ~笑子さんお着物がよく似合いますね。
色も上品だし…
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-16 09:27:03
鮫小紋いいですね~
着物を着ることもなくなりましたが時にはいいものですね
頂いた先生に見てもらい嬉しかったですね

気のはるところにも来ていけそうで何よりのお色ですね
返信する
こんにちは (チト)
2021-11-16 10:02:03
背景の煉瓦の色に合って落ち着いた
お着物姿ですね、先生お元気な笑顔
素敵です、レンガと言えば半月後の
写真展と武州紅葉巡り楽しみだなあ
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-11-16 10:22:25
あ、あの鮫小紋、覚えていますよ♪
出来上がって来たのですね^^
笑子さんは着物にも精通してて着こなし上手なので
ピッタリです♪
それに帯とのバランスも素敵☆彡
葉月も鮫小紋は欲しいなぁーと思うけれど
なかなか手に入りません、残念!!!
鮫小紋の仕立て上がり、ナイスショットです♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-11-16 10:32:16
俳句の先生:90歳超とのことですがお若いですね (^^♪
      やはり、一つのこと(俳句)に集中していて
      邪念が無いから、こんな風に御元気なんでしょうね?

      掲げてある額も素晴らしいものですね!    
      添えてある花の絵も、先生の作なんでしょうか?
      素敵な絵ですね ♪~
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-11-16 12:53:20
鮫小紋のお着物笑子さんよく似合っていますね
同系色でばっちりまとめてセンスいいな~
素敵です♡
私はもう一人では着れないけど、こうして機会があると
頑張れますね
先生は90歳を超えていらっしゃるの? 
なんとお若い(^^♪
返信する

コメントを投稿

2021冬」カテゴリの最新記事