笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

ノウゼンカズラ(凌霄花)

2014-08-13 00:00:15 | 2014フォト俳句
のうぜんを髪に飾りて舞う夕べ 笑子
のうぜんをかみにかざりてまうゆうべ



ノウゼンカズラ
漢名は凌霄花(りょうしようか)
凌には「しのぐ」 霄には「そら」の意味がある
「天を凌ぐほど高く登る花」という意味
「ノウゼン」や「ノウゼンカ」とも呼ばれ 夏の季語になっています

撮影日は 7月27日神明社の夏まつりの時でした



こちらは、アメリカノウゼンカズラでしょうか

色目がちょっと濃いですね

花言葉は「愛らしい」「女性らしい」「豊富な愛情」「華のある人生」とか

なんか いいことばかり!!ですね(^O^)




今日から5連休の夏休みに入りました

8月に入って以来、仔犬のことでもちょっと忙しくまた
撮影を予定していた日に台風がきたりして( ̄▽ ̄;)
全く写真撮れていなかったので
少し写真も撮りに出かけられたらいいなって思っています・・・が
お天気が悪いですね~こんなお天気のお盆も珍しいかな
15日は地元の花火大会ですが・・・雨の予報です(´;ω;`)


すくすく成長中のコマっこたち・・・
お目目が開くまで あと~~~1週間くらいだと思います(生後11日め)

私はこの頃の ちいちゃな耳フェチなんですよ~~~~!!
このちっちゃさは 生後20日くらいまでの限定なんです☆





しかし、今に至っても コマちゃんの前で仔犬を抱き上げることは
コマちゃんが非常に神経質になってて嫌がるので
こうやってねんねしている写真しか撮れません

コマちゃんにとって大事な大事な赤ちゃんですからね~

基本的にコマちゃんの嫌がることはしない。。が鉄則です☆・・・が
コマちゃんが相方さんと散歩中に 思い切りギュウギュウなでなでしておきながら
コマちゃんが帰ってきたら「全然触ってないよ~~」ってしらを切る毎日です(汗)


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓜坊(うりぼう) | トップ | 花野 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2014-08-13 05:44:07
おはようございます。
ノウゼンカズラの花、
こちらにて見せてくれる
オレンジ色の姿が
凄くきれいだったと思います。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-08-13 06:54:59
小さい耳、とても可愛いですね♪
こちらの花火大会は中止でした(>_<)
☆☆
返信する
Unknown (かず某)
2014-08-13 09:31:16
おはようございます。
ほんとに天気が悪いですよね〜〜〜(汗
私は、明日、、涼しいうちに子供とコマ、、ちがった髙麗にロケハン行ってきます〜〜!(笑
明日もどん曇りみたいですが(汗

コマっこ達!可愛いですね〜!この期間限定のお耳、、カワイすぎ〜〜!
ぎゅーっとしたくなる気持ち、、分かるなぁ〜(爆
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-08-13 09:55:18
匂いで、コマちゃんにばれてるかも~。
そんな気がします(笑)

今日から、夏休みなんですね。
撮影に、俳句に、コマちゃんケアに、少し?主婦(笑)
短い夏休み、満喫できますように。
ノウゼンカズラ、大好きなお花です♪ 凸
返信する
Unknown (hirugao)
2014-08-13 10:37:56
ノウゼンカズラはもう終わりましたが、アメリカノウゼンカズラが
咲いていますね。
やはり風情としてはノウゼンカズラのふっくら感が
いいですね。
こまっこちゃんの小さなお耳可愛いです。
返信する
Unknown (きゃふ)
2014-08-13 14:19:20
こんにちは。
このじき、限定の小さなお耳。
本当に可愛い♡

コマちゃんがお散歩中に
思いっきり抱きしめている笑子さんが
羨ましいです*\(^o^)/*
返信する
Unknown (史朗)
2014-08-13 17:35:21
炎天下で燃えるような真っ赤な花に出会うと
救われた気分になります。

久しぶりの「全員集合」それにコマちゃん一家も加わって賑やかなお盆でしょう。

楽しい時間をお過ごしください♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-08-13 18:35:54
ノウゼンカズラ、とても素敵ですね(^_^)☆
姿から花言葉と全く同じような素敵なイメージが想像できますね♪

子犬の頃の小さなお耳や顔の表情は、何とも言えない可愛らしさがありますもんね(^_^)♪
とてもいい表情ですね♪
コマちゃんも子育て大変ですし、大切な子どもたちですから、ナーバスになるときもあるのですね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
届いてよかったです(^_^)☆
そのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (自転車親父)
2014-08-13 19:49:51
こんばんは。
ノウゼンカズラって本当に伸びますよ。
三階建ての家くらいは伸びますね。
見たことあります。
コマちゃんも匂いで触ったのが分かるんじゃないですか?(笑)
シラを切ってるの見抜いていたりして。(大笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2014-08-13 22:15:49
こんばんは☆

色んな事が有り過ぎて、この御盆休みは少しゆっくりしたいですが・・・
暑い夏、写真は消夏法になると良いですね。
ベイビー達、コロコロで可愛いです。
良い血統の子なのでしょうね♪

↓、我が家近辺に出没して植木などを荒らしてしまう害獣として有名なだけに、ずっと飼うのも頭が痛いところだと思います。どうしたものやら・・・
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事