笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

師走

2020-12-30 00:00:05 | 2020


今年もあと2日。。。
今年の暮ほど 自分の生き方について考えた暮は無い

【師走】・・・暮の季語
陰暦十二月の異称だが陽暦でも使われる 

【来し方】
①過ぎ去った時。過去。きしかた 
②通り過ぎてきた場所・方向 。

例年 「ありがとう! 〇〇年!」みたいな
気持ちでいっぱいの暮なんだけど
今年は なんだか素直にそう言えない
でも コロナ禍に「気づき」は確かにいっぱいあった
苦難は人を成長させるものと信じたいです
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極月(ごくげつ) | トップ | 今年もお世話になりました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-12-30 02:06:47
こんばんは。
今年もあと2日ですね。
2日で用事が済ませられるでしょうか。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-12-30 08:15:55
ダイオウクラゲかと思いました。うふふ
コロナ禍、頑張った一年でしたねぇ。
私は年齢をかなり意識した年でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-30 08:54:44
今年も色々楽しく拝見させていただきました
来年もよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (こた母)
2020-12-30 09:01:36
今年はね~。
ほんと、厳しい一年でした。
んでも笑子さん!
よく耐え、頑張りました!
頑張ったで賞、進呈です♪
返信する
師走 (チト)
2020-12-30 09:27:58
おはようございます

色々と勝手の違う暮ですが

本当に一年お疲れさまです

何だか正月の日程もまだ

ぼんやりしているのです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-12-30 09:41:14
「来し方を思ふ師走の独りの夜」
…年の終わりに相応しい句ですね。

> 苦難は人を成長させるものと信じたいです
* 苦難は人を成長させる原動力ですからね。
  同感です ♪~
返信する
まさに〜 (ryo)
2020-12-30 10:35:38
いろいろと考えた年でした。
生き方までも考えさせられましたね。
福岡はすっぽりと寒波の中です。
寒いです。ポチ2
返信する
写真の力!!・・ (つわぶき)
2020-12-30 12:01:57
感性豊かな 笑子さましか撮れないショットの数々
写真の素晴らしさ・良さを 解からせていただきました

フルお仕事の傍らだから スケジュール調整に・・
本当に凄いこと! 
クラゲちゃん昨年サンシャイン水族館で見たのと同じ・・
こんなふうに撮影出来たらワタクシ自慢しますが・・
✖です 悲しいことですが致し方ございません・・
プリンとして交換会すてきですよね~仲間っていいね~。
返信する
Unknown (Futchan)
2020-12-30 19:10:25
綺麗に撮れてますね。
構図もいいな〜とため息ものです。
返信する
こんばんは (karin)
2020-12-30 20:32:24
笑子さん こんばんは

美しいクラゲですね。
みんな生きているのですよね。
生きているってすばらしいですね。
お写真を拝見していたら生きていることの
喜びを感じました。クラゲに勢いがあるから
かな?

新型コロナウイルスに翻弄されたまま迎える
大晦日、、、新しい年はどんな年になるので
しょう?
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事