笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

紅梅

2014-02-27 00:00:27 | 2014フォト俳句
立ち寄りし運動公園梅八分  笑子
たちよりしうんどうこうえんうめはちぶ




(注)2週間くらい前の撮影です!

どうかな~もうそろそろかな~~って 寄ってみたら
想像以上に咲いていました!!




紅梅は 白い梅より少し早く咲きますね♪

梅って・・・・薔薇科なんですってね~

特に蕊が可愛いくて好きです(*^ω^*)


 


東風(こち)吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ  菅原道真


春の東風が吹くようになったら花を咲かせて香りを届けておくれ
梅の花よ 私がいなくても春を忘れないでいておくれ・・・・・
(梅が大好きだった菅公が京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ歌)

 

「東風」は「こち」と読みます

春が近くなると東の方から吹いてくる風こと・・・・

 


想定外の春の大雪に楽しみな予定をめちゃくちゃにされて 
相当ふてくされ気味で過ごしていた笑子ですが

東の方から吹いてくる暖かい風がそんなことも忘れさせてくれそうです

・・・でもその風には杉花粉ものってくるのでちょっと複雑。。
昨日から症状が軽く出始めました~(>_<)


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の海♪ | トップ | 梅の香 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2014-02-27 06:46:40
笑子さん、おはようございます。♪
紅梅は貴賓を感じます。
そろそろ花粉の時期ですね。
また雨の週末に雪とならないように願っています。
土日は晴れて欲しいです。(^^)/
返信する
Unknown (Luxio)
2014-02-27 07:02:14
おはようございます。
梅の花の撮影をされた時、
それ特有の高い香りを
楽しまれたと思いますね。
そして、花粉症に纏わる症状、
お大事にしてくださいね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (ハセドン)
2014-02-27 07:40:47
笑子さん お早うございます。

梅は、未だ寒い時期から咲いてくれる嬉しい花ですね。
御写真の梅は、2週間前ですか。
拙宅の近くの梅は蕾のままです。
川っぷちだから寒いのかもしれませんね。

花粉が飛びはじめましたね。
今年は雪を被ったので少ないとか、←マユツバ。
今日は図書館に行ってきます。
【アンネの日記】を破る人間には困り者ですね。
返信する
Unknown (lunaya)
2014-02-27 08:49:18
笑子 さま

東風吹かば~と詠んだ頃には、
まさか花粉が人々に悪さをするなんて
思いもよらなかったでしょうね。
わたしもそろそろ気をつけなくちゃ!

紅梅の、明るめのキュートなピンク色が
笑子さんっぽい感じですよ☆
寒さに負けず元気に咲いてね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-02-27 09:29:32
は~い、笑子様。
この梅の花が咲き出すとやはりうれしくなりますね。
カメラを入れて鈍行列車に乗っていきたいです。

梅の花上手く撮られています。
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-02-27 10:22:20
二週間前で、八分咲き!?
今週末見に行こうと思ってるのですが、遅いかしら?(笑)
菅原道真公の、「東風吹かば・・・」はこた母も大好きです!
大宰府天満宮で、感慨にふけったほどです。
さだまさしの世界ですかね~。 凸
返信する
Unknown (sato)
2014-02-27 10:39:28
紅梅は華やかですね~^^
心も躍ります!!!
花粉症の季節到来ですか~今年は少しでも症状が軽いといいですけど
昨日はPM2.5がすごくて街が霞んでいました><
乾燥なのか風邪なのかPM2.5なのか・・・喉が少し痛いです><
返信する
Unknown (tanega島)
2014-02-27 10:57:23
笑子さん こんにちは
かわいい紅梅ですね。
最初見たときは家の桃とそっくりなので
梅(・・?と思いましたが、花びらが丸いですね。
我が家の桃も咲き始めましたよ。
この梅に見た目がとっても似た桃の花です。
返信する
Unknown (tunobue)
2014-02-27 11:59:30
本格的な春が来る前のわずかなひとときですね。
梅は桜より香りがよくて愛でる人を楽しませてくれるので好きな花です。

来週から寒のもどりがあるそうで、お体にお気をつけ下さいませ。
返信する
Unknown (サイモン)
2014-02-27 12:43:50
こんにちは☆

大宰府天満宮の「飛梅」の逸話、今の時期になると思い起こす事でも有ります。
1枚目、春を呼ぶ横笛の音色を想像してしまいます♪・・・
・・が、サイモンも今年より花粉症の仲間入りを果たしてマスクグルメ(爆)状態なのです(苦笑)
血液検査でクロ判定されて10年間頑張りましたが、「とうとう」です。
宜しくお願い申し上げます(何を!?)
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事