笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

奥日光 千手ケ浜

2020-09-02 00:00:05 | 2020
休日は森の住人秋澄む日  笑子
きゅうじつはもりのじゅうにんあきすむひ



千手ケ浜】
中禅寺湖の西の端にある南北2キロにわたる浜で
周辺には樹齢200年以上のミズナラやハルニレなどが林をつくる
6月にはクリンソウが咲き誇る自然美しいところです
日光開山の祖である勝道上人が、かつてそこに
千手観音を見て建てたといわれる千手観音堂があった場所とのこと
千手ヶ浜には一般車の乗り入れはできません



私たちは 小田代ヶ原の朝の撮影のあとバスと徒歩でやってきました
6月のクリンソウのお花畑を見ていた私にとっては昨年の台風の跡も
あるのかわからないけれど、前回訪れたときとは全く違う印象でした
その時は船できたのですが、船は季節運航のようです(*^-^*)

【秋澄む】・・・秋の季語
秋の澄んだ大気
目に映るもの、ものの音まで済んで響くように感じられる



この日はまさにそんな感じでした
森に佇む休日は 今の私の最大の癒しの時間です(^_-)-☆



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災忌 | トップ | 朝露~小田代ケ原の夜明け »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-09-02 00:27:53
こんばんは。
冷っとした涼しそうなところですね。
下界は極暑なのに気持ちいいでしょう。
返信する
秋澄む (チト)
2020-09-02 07:09:35
おはようございます

本当に静かに佇んでいたいですね

水面にきれいに映るものですね!

日光紀行、楽しませて頂きました
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-09-02 08:19:38
「休日は森の住人秋澄む日」

千手ケ浜へ行かれたのですね。
ステキな場所ですよね。
クリンソウの群が忘れられません。
もう一度行きたい場所です。
返信する
Unknown (こた母)
2020-09-02 09:10:04
美しい所ですね~。
徒歩かバスか、船。
移動手段が限られてる事が、美しさを保つ
秘訣なのかもしれませんね。
気軽に行ける所は、その分、荒らされちゃうもんね。
秋の澄んだ空気、いっぱい吸いこみましたか~。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-09-02 09:49:58
移動手段を限定しないといろんな自然は
残せませんね。
上高地も尾瀬もそうですよね。

中禅寺湖は行ったことがないのです・・・
日光に一度はいきたいです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-09-02 10:08:57
千手ケ浜にも寄ってこられたみたいですね (^^♪
あそこは、クリンソウで有名ですもんね

> 前回訪れたときとは全く違う印象でした
* 小生もいつも感じるのですが
  同じ観光地でも…季節・天候・時間帯etc.によって大きく変わりますので
  ここは本当に、あの時来た 〇〇なの?
  って、戸惑うことがあるんですよね (*゚.゚)ゞ
返信する
 (ryo)
2020-09-02 16:17:51
森、良いですね〜
オゾンがいっぱいの感じです。
重装備してカメラを手に進む
笑子さんを想像しています。☆2
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-09-02 16:18:40
日光のプリンスホテルが閉館になるまで
ずっと毎年行っていました。
懐かしい場所です。
会員制になるとか何とか。。
今だに建物はあるようです。

今年の冬は、インフルエンザが大流行と言われてましたが
コロナのことでマスクが習慣になったおかげで
それほど流行らず終わってしまったようです。
ニュージーランドだったかな?
ホントなら今の時期インフルエンザが流行る時期だそうですけど
それほどでもないらしいです。
やっぱりマスクのおかげですかね。。
私も毎年10月末か11月に予防接種を受けていたので
今年も同じくらいじゃないかと思います。

**
返信する
Unknown (chacha○)
2020-09-02 19:41:32
水面に映る森
美しい、静かな苔むしる森
良いですね〜
返信する
神秘な奥日光・・ (つわぶき)
2020-09-02 21:04:57
苔むす樹々に ただただ悠久の時間の流れを 想い
畏怖の念 深しです  研ぎ澄まされた感性が 
おありになられる 笑子様だから撮れる ショット!

その場所へ 辿ることさえ膨大な!エネルギーを
要すこと・・  感服 いたすのみです・・ 感謝
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事