笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

赤とんぼ

2022-08-26 00:00:01 | 動物・鳥・昆虫など生きもの
指切りを解けば俄かに秋めきぬ  笑子
ゆびきりをとけばにわかにあきめきぬ



昨日から少し秋めいてきた感じがする当地です😌

【蜻蛉】(とんぼ)は秋の季語です
【子季語】
蜻蜒、とんぼう、あきつ、やんま、墨とんぼ、青とんぼ、黄やんま

赤い蜻蛉にもいろんな種類がありますね
画像と見比べてもこれがどれなのかハッキリしません(笑)
1週間ぶりくらいにに写真俳句アップできた(^^)v

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ野生復帰センター... | トップ | 蝉の渓谷 ~南牧村~ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-08-26 00:44:32
こんばんは。
秋を感じるトンボですね。
もうすぐ9月です。
返信する
Unknown (こた母)
2022-08-26 07:31:01
秋を感じる事が増えましたね♪
鈴虫ちゃんも、時々鳴いてます。
赤とんぼ、可愛い♪
ばっちり撮れましたね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-08-26 07:57:01
「指切りを解けば俄かに秋めきぬ」
お孫ちゃんとの指切りかしら?
またそのうちに遊びに来てくれるのでしょうね、楽しみですね。
赤とんぼ・・・トンボの種類も多いですねぇ。
返信する
俳句が! (hirugao)
2022-08-26 08:38:53
秋めいてきたので俳句掲載ですね
よかったです~
秋ってそんな瞬間に感じられるようですね
赤とんぼ指を回して・・。なんていうのはどうかしら?
返信する
おはようございます (チト)
2022-08-26 09:43:33
トンボのファッションはやや渋く
動きは軽やかで切れがありますね
これから秋を切りとる写真と句を
わくわくと楽しみにしております
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-08-26 10:07:01
トンボが居ない、居ないと思ってたら
先日、お散歩でメッチャ沢山飛んでいるのを発見!!!
やっぱり、街場を離れないとトンボとの遭遇はないらしい!!!
赤とんぼ、良い出会いでしたね♪
これからはいっぱいで逢えるかも? ルン☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-08-26 11:43:46
イワシ雲がでてたり、稲穂が黄色く垂れていたりと秋を感じる事が多くなってきましたよ。
なんだか感傷的になります。
まぁ実りの秋って事で食べて食べて(笑)

この辺では赤とんぼをすっかり見なくなりましたよ~シオカラトンボは昨日見ましたが…

指切りをしたのはお孫さんとまたきっと遊びに来るって約束でしょうかね~
返信する
Unknown (satochin)
2022-08-26 13:37:19
こんにちは!
ポチ行脚中です。

こちらも・・・
市内でも赤とんぼが見られるようになりました。

きっと・・・
パークゴルフ場に行くと沢山いそうですね(^.^)
なんか明日のペア大会に出られなくて・・・
すっかり力が抜けました
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-08-26 13:46:31
きょうは、蒸し暑いですが昨日は秋を感じました。
私は赤とんぼではなく、サルスベリを写しました。
赤とんぼは、秋到来を告げているようですね。
ホッと気が和む写真ですね。
無理しないで気の向くままにね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-08-26 13:48:44
指切りはりみたんと?
またくるよ~ってお約束かな?
赤トンボって絵になりますね~♡
こちらでもたまに見かけます。
撮らせてはくれないけど(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

動物・鳥・昆虫など生きもの」カテゴリの最新記事