笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

どこからかやってきた子

2022-09-13 00:00:01 | お花

伏線を設け葉月ももう半ば  笑子
ふくせんをもうけはづきももうなかば


【葉月】・・・仲秋の季語
陰暦8月のこと(新暦では9月上旬から10月上旬の秋にあたる )
芒の穂が風にゆれ、月が美しく見えるころである
 
庭の手入れをしていたら
見かけない子が芽を出して蔓を伸ばしていたので

とりあえず主柱を立てて様子をみていたら
小さくて白くて可愛い花がつきました(#^^#)

あなたは だぁれ
どこから来たの?
鳥さんに運ばれてきたの?

グーグルレンズで検索してみると
「クレマチス アーマンディ」と出たけど違うよね~?
なんて思っていたら インスタでフォローしている
ガーデンに似た花のフォトがあがった!!



そこにはクレマチスの原種「センニンソウ」 
と書かれていました
「和名のセンニンソウ(仙人草)は花の後に果実より
伸びた銀白色の長毛が密生した様子を仙人のひげにたとえたことに由来しているようです」とのこと
センニンソウの別名には
ウマノハオトシ(馬の歯落とし)・ウマノハコボレ(馬歯欠)
ウシクワズ(牛食わず)・ハコボレ(歯欠)・ハグサ(歯草)などがあり
これは有毒植物である所以とか(@_@)!!毒性は強いらしいです
学名のClematisは「若枝(clema)」、ternifloraは「3つの葉の(ternifolius)」に由来 



ようこそ わが庭に!と思ったけどどうしましょうか
茎の切れ目や葉から出る白い汁は素手で触るとかぶれたり
口に入れると胃腸炎を起こすおそれがあるらしいです 
コマさんの為には早めに去っていただくのがいいのかな~
とりあえず名前の由来の白銀色の長毛を見てからね


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟷螂(かまきり) | トップ | お気に入りカフェ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チト)
2022-09-13 07:29:36
先月 鎌倉の名越切通で見ました
眩しく白い十字 目を引きますね
馬や牛までやられるほど強い毒
とは見かけによらず怖いですね
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-13 07:49:16
センニチソウ!
クレマチスの原種なんですね~。
う~ん、とても綺麗だけど、毒性が強いのは
ね~(汗)
万が一って事もあるので、やっぱ駆除ですかね~。
返信する
Unknown (kana)
2022-09-13 07:51:34
おはようございます

わ~可愛いお花~と想ったら
毒性が強いのですね~~
ちょっと~~
怖いですね
返信する
セニンソウ (hirugao)
2022-09-13 08:10:43
昨夜3年前蓼科のバラクラで購入したのです
すごくいいアーチに生っているのを見ました
クレマチスの原種なんですよね
とてもいい花ですがちょっと毒?があるとかですよね
庭木にしているキョウチクトウも毒があるようです
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2022-09-13 08:32:58
白い十字架のような花、
見かけるようなこともありましたが
センニンソウの名でしたか?
かわいく素敵な花ですが毒があるとか
刈り取るのは
白いひげを見てからですね。
それまでコマちゃんが鼻を近づけませんように・・
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-09-13 08:36:17
「伏線を設け葉月ももう半ば」
仙人草は怖いけれど憧れの蔓性植物です。
真っ白で綺麗ですよねぇ。
根本付近をガードして楽しんだらいかがかしら?
返信する
Unknown (mido)
2022-09-13 10:28:44
おぉ~センニンソウ。
最近私も撮ったばかりです。
可愛い花でいい匂いもするしすきになりましたが、毒がある…触らなくてよかった。
コマちゃん要注意ですね。
海岸が近いところでよく見かけるのでてっきり海岸に咲く花かと思っていました。
我が家も南天とか知らない間に咲いてます。

クレマチスの種類とは知りませんでした。
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-09-13 13:40:30
清楚で可愛い花ですね。
クレマチスの原種ですか。
でも毒があるのですね。コマちゃん、要注意ですね。
初めて拝見しました。
私は、乳白色の彼岸花を写しました。
秋彼岸も間近ですね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-09-13 15:08:48
仙人草は毒性が強いと聞いています。
お花は可愛くて好きな花ですが・・・
ワンコは賢いから食べたりはしないと思うけど
でも通りすがりに眼に当たったりすると大変だもんね
お髭を見たら駆除ですか?
返信する
センニンソウ (ryo)
2022-09-13 15:41:30
かわいい花ですね〜
毒性なんですか?
初めて知りました。凸2
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事