笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

百日紅(さるすべり)

2020-08-04 00:00:05 | 2020


言ひ合ふも夫婦漫才百日紅  笑子
いいあうもめおとまんざいさるすべり

【百日紅】・・・仲夏の季語です

この花の フリフリ~フリルみないなところが
可愛くて好きです♪

俳句はちょっと楽しい俳句をつけてみました(*^-^*)
そんな夫婦でありたいものです

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火の夜 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-08-04 00:30:49
こんばんは。
きれいなサルスベリの花ですね。
猿も落ちるようなつるつるの幹ですね。
返信する
末永く (チト)
2020-08-04 03:11:38
おはようございます

暑いほどによく咲き続ける花ですね

炎天下でも花はやさしく柔らかです

末永くお幸せにお過ごしください!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-08-04 06:46:24
「言ひ合ふも夫婦漫才百日紅」

百日紅がキレイですねぇ。
長年夫婦をしていると、喧嘩の収め方も身に着くものですよね。
仲良しで何よりです。

拙作をお読みいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (こた母)
2020-08-04 08:50:55
うんうん、百日紅のお花は、可愛いです♪
こた母も、一昨日撮ったのですが、見返したら
見事にボケてました(笑)
喧嘩をしても、漫才みたいな掛け合い。
そんな夫婦でいたいですね♪
返信する
Unknown (愚痴ゆうぞう)
2020-08-04 09:23:10
おはようございます。
夫婦ゲンカをしている内が華ですよ笑子さん。

笑子さんチは相方さんが鷹揚なようですので
ケンカはないと思いますが……。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-08-04 09:32:47
百日紅;
いきなりこの漢字を見せられて
「さるすべり」と読める人が、果たして何人いるんでしょうね (笑い)
花期が長い(約3か月=百日)ことに起因するネーミングらしいのですが
なんとも難解な読ませ方ですよね (*゚.゚)ゞ

それはそれとして、
> ちょっと楽しい俳句をつけてみた & そんな夫婦でありたい
* 小生も常々、かくありたいと思っている一人です ♪~
返信する
百日紅の花 (hirugao)
2020-08-04 10:20:25
先日の豪雨でお花がすっかり傷んでしまいました。

そうですね、あのフリフリが可愛いですよね。
言い合える人がいる間がいちばんですよ。
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-08-04 17:20:42
サルスベリ…庭にもあるのですが
蜜が甘いのかしら。。
スズメバチが来ます。
ベランダで洗濯物を干してると
威嚇してくるんですよね。
**
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-08-04 17:48:19
こんばんは。

可愛いパッションピンク色の百日紅さん♪
そうそう、私もこの
フリフリ~フリルの花びらが大好き^^

言い合うも夫婦漫才。
楽しい一句です!
笑子さんご夫婦ってほんといいな〜。
お手本です^^
うちなんかいろいろありますが
とりあえずこのコロナのご時世
話し相手がいるってありがたいことだなとか
うっかり思っちゃう(笑)

↓お庭の花火大会、微笑ましい〜
りみたんにも思い出に残るひと時だったことでしょう。
じーじさまの後ろに隠れちゃったりみたん
可愛いね♪




返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-04 20:43:07
こんばんは!
良い句ですね!喧嘩しても漫才になるようなそんな夫婦になれると良いよね!

うちの百日紅は終わりました!
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事