笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

蝋梅(ろうばい)

2020-02-25 00:00:40 | 2020
蝋梅の香を侍らせて人の庵  笑子
らうばいのかをはべらせてひとのあん



少し前の写真です

植木屋さんの蝋梅



【蝋梅】・・・晩冬の季語です
撮影は1月24日でした


蝋梅の花言葉は
「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」
いい花言葉ばかりですね!!!




このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅き春 | トップ | 梅東風(うめごち) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2020-02-25 01:12:42
きれいなお花ですよね♪
ぽち2つ
マスクがないのに買いに来るお客さんたちを見ると悲しいです~・・・
返信する
Unknown (ゆーしょー)
2020-02-25 01:42:42
こんばんは。
蝋梅がきれいですね。
ここ何年も見ていないです。
返信する
Unknown (こた母)
2020-02-25 08:47:23
侍らせてって、こんな漢字なんですね!
勉強になります(笑)
ロウバイって、いいですよね。
花言葉も、納得です。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-02-25 09:01:03
「蝋梅の香を侍らせて人の庵」

この花は隣家の庭に咲いています。
撮りにくい花ですよね。
満足に撮れたことがありません。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-02-25 09:10:27
2枚目が良いです。

満開の蝋梅が、真っ青な空に映えて綺麗ですね (^^♪

花言葉が四つもあるなんて!…ビックリポンです (@_@)
返信する
Unknown (玄遥)
2020-02-25 12:11:12
ロウバイをはじめて見たのは長瀞の宝登山でした。数十年前です。
現在は春いちばんの花として身近に沢山咲きます。「侍らせて」気分の良い状況です(*^_^*)
返信する
Unknown (Junko)
2020-02-25 15:16:11
綺麗に咲いてますね。
実家の蠟梅は、全部鳥にやられてしまい
花が咲く前に落とされました。

次女は明日から2週間の在宅勤務になったようです。
自宅でおとなしく仕事してるのかどうか。。
これはこれで心配です(^_^;)

(*´з`)ノ**
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-02-25 16:21:21
笑子さん、こんにちは。

蝋梅の花、冬の青空によく似合いますね♪
香りを侍らせて
春を先導してきてくれるんだね。

蝋梅さんが見たこの先の季節が
明るいものでありますよう。
がんばろ〜。





返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2020-02-25 16:24:27
今日もお元気ですか。夕方から雨予報です。
風邪ひきませんようにね・・・
返信する
Unknown (chacha○)
2020-02-25 19:49:02
青空に黄色い蝋梅!
綺麗ですね〜いい匂いがしてきそう。
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事