笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

楽山園③睡蓮

2023-06-27 00:00:01 | お花
睡蓮の一つ溜息しては咲く  笑子
すいれんのひとつためいきしてはさく


・・・・今日はアップ目の写真を載せます・・・

睡蓮の花言葉は「信頼」「信仰」「優しさ」「清純な心」「甘美」…
「信仰」は、古代エジプトにおいて太陽のシンボルとして
人々に親しまれていたことに由来するそうです


睡蓮も薔薇とかガーベラみたいに
色別花言葉もあるみたいで
ピンクの花言葉は「信頼」だとか

ここ楽山園の睡蓮は この色一色なのですが
ピンクといっても サーモンピンクって感じで
めちゃくちゃいい色でした♪


昼咲きの種ですけど
午後はつぼんでしまうのでやっぱり朝の撮影がいいと思います
熱帯睡蓮は夜咲きと言われていますね



睡蓮は「眠る蓮(ハス)」の意
朝になると蓮に似た花が咲いて
日が沈む頃には水中で眠るスイレンの特徴に由来します 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽山園② 睡蓮池 | トップ | 甘楽町 織田宗家七代の墓 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-06-27 00:42:06
こんばんは。
なるほど。
この睡蓮の色、サーモンピンクというのですね。
ホント、サーモンにそっくりの色ですね。
話は変わりますが、サーモン、大好きです。
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-27 05:47:33
そうですね!
ピンクってよりは、サーモンピンク。
美味しそうな色(笑)
眠る蓮!
なんで、睡蓮なのかしら~と、常々思ってたのよ。
謎が解けた!
返信する
おはようございます (チト)
2023-06-27 07:29:21
やさしい色ですね
最後の写真水面に
ゆれ映り夢うつつ
な睡蓮を感じます
返信する
Unknown (kana)
2023-06-27 07:38:03
おはようございます

サーモンピンク
綺麗な色ですね~
花言葉も信頼~~
素敵ですね
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-27 08:06:46
なんとも素敵な色ですね~
本当だ睡蓮の字を見るとそういう事だったのですね

でもこの色は初めてかも
返信する
睡蓮 (ryo)
2023-06-27 09:41:12
睡蓮のため息って良い言葉ですね。
こんなにたくさんの睡蓮に
出会えて良かったですね。
珍しい色ですよね。もっと浅いピンクの
イメージが強いです。凸2
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-06-27 10:01:57
なるほどね~眠る蓮だから睡蓮なんですね~勉強になります。
我が家周辺にはこんなサーモンピンクのスイレンは見かけませんよ。素敵な色のスイレンですね。
最近温室で紫のスイレンを見掛けましたがあれは熱帯スイレンですな~

楚々としたスイレンもサーモンピンクだと鮮やかなスイレンに変わりますね。素敵です。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-06-27 10:22:52
睡蓮の花は近くには咲かないので
やっぱり、あしかがFPへLet's Goかな?
でも、池の中に咲くので、長いレンズが欲しい!!!
熱帯性睡蓮も待たれるので,その時に行こう^^
睡蓮の花言葉はサイコー☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-27 14:38:57
サーモンピンクの睡蓮、素晴らしいね
花言葉も素敵ね♪
そうそう、朝早いのよね
こちらの後楽園は蓮で有名ですが「観蓮節」は夜明けとともに蓮見の会が催されます。
行くつもりがいつも起きられず・・・トホホよ(;^ω^)
返信する
Unknown (コタロー)
2023-06-27 18:19:30
睡蓮のため息…
なんて素敵な言葉なんでしょ。
写真から聞こえてきましたよ☆☆
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事