笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

初紅葉~ナナカマド

2022-10-12 00:00:01 | 植物
紅葉褒めてはいつか恋語り  笑子
はつもみじほめてはいつかこいがたり



【初紅葉】中秋の季語です
いち早く紅葉し山野に秋の訪れを告げるもの
櫨や七竈,ぬるでの類 など

写真はナナカマドです
志賀高原では特にナナカマドの紅葉が鮮やかで
毎回訪れるたびに楽しみだし感動します

まだまだ紅葉には早かったけど
一足先に赤く染まる葉に心もポッと色づきました




コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄紅葉 | トップ | 第20回KPCそれぞれの写真展開... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-10-12 01:57:22
こんばんは。
ナナカマドの紅葉は早いのですね。
とても美しいです。
2枚目はハゼでしょうか。
子どもの頃、ハゼによくかぶれました。
返信する
Unknown (こた母)
2022-10-12 05:54:38
青空に、紅葉が映えますね♪
紅葉を見つけると、心がポッとなる感じ
分かるわ~。
今年の紅葉も、楽しみですね♪
返信する
Unknown (kana)
2022-10-12 07:39:37
おはようございます

本当
赤く染まる葉に
心が温かく成りますね~
これから~~
紅葉楽しみですね
返信する
初紅葉 (hirugao)
2022-10-12 07:41:27
緑の中に少しだけ見られるのはいいですね~
いろんな紅葉が見られるようになりました
少しずつだけれど
最近ない青空が良いですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-10-12 08:11:07
「初紅葉褒めてはいつか恋語り」
美しく色づきましたねぇ。
これからが見頃ですね。
いつまでも恋心を持てる人は若くいられるそうですよ。
返信する
ナナカマド (Y・つわぶき~)
2022-10-12 10:51:51
写真・俳諧・詩人・笑子さまはオールマイティね~
ナナカマドは 北海道特有と思っていました
道南の旅・札幌プリンスホテルの玄関に
見事な赤い実を見た時(10/3日)初めまして
でした。
返信する
おはようございます。 (mido)
2022-10-12 10:59:45
ナナカマドの紅葉が美しいですね~
ナナカマドがこんなにきれいに紅葉してるのを観たのは初めてかも…
早いですね~もう紅葉の季節なんですね。
この辺はあまり紅葉しないししてもいろはイマイチです。遠くへ行かないとなんですよ

天候に恵まれて笑子さんの普段の行いがいいせい?
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-10-12 12:01:39
ナナカマドが色づくと、一段と鮮やかになりますね♪
山々で赤が目立つのは,このナナカマドが一番なのかな?
これから徐々に彩ってくる紅葉、、、待たれます♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (simo)
2022-10-12 12:03:28
こんにちは。

暫くさぼっていましたが
もう紅葉の時期なんですね。
笑子さんのブログで四季を楽しませてもらってます
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-10-12 14:13:11
真っ赤なナナカマドと青空のショットが
美しいですね。
笑子さんの心も色づきましたか。
いいですね。羨ましいですよ。
今年も近場で綺麗な紅葉を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事