笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

第61回碓氷関所まつり2024

2024-05-23 00:00:01 | 
横川の関所に立てば風青し  笑子
よこかわのせきしょにたてばかぜあおし


【風青し・青嵐】夏の季語
青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風
若々しく力強い感じの季語である
 
今年の碓氷関所まつりは5年ぶりに安政遠足侍マラソンと
同日開催になりました



関所まつりでは獅子舞や八木節などの郷土の無形文化財が
奉納されます



安政遠足侍マラソンで仮装したランナーが碓氷関所の門を駆け抜ける
その横で太鼓や獅子舞が賑やかに奉納されました(^_-)-☆


当日はSL列車「あんなか侍マラソン号」が
横川駅に来るということで
駅の方はマラソン関係と鐡道マニアさん関係で
とても賑わっていました
明日は横川駅のことを書きますね(#^^#)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安政遠足~給水所 | トップ | 峠の釜めし »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-05-23 01:42:35
こんばんは。
和太鼓に獅子舞、めちゃくちゃ素晴らしいです。
そういえばここしばらく和太鼓を聞いてないです。
返信する
Unknown (こた母)
2024-05-23 05:38:45
ラストの写真、特に素敵~。
さすがっす。
安政遠足と同じ日に!
SLも走ると、街は大賑わいだったでしょうね!
返信する
グッ モーニン (チト)
2024-05-23 05:53:50
5年振りで同時開催
いつも情報力すごい
撮影大忙しでしたね
でもバッチリパチリ
さすがでございます
上貼りの1がいいな
2,3枚目の緑の衣装
我郷里の獅子舞のと
同じで懐かしいです
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-05-23 06:25:41
そちら方面はいろいろな催し物や祭りがありますねぇ。
撮影も大忙しだったでしょうね。
賑やかで活気があって楽しそうですねぇ。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-23 07:25:54
懐かしくも楽しい獅子舞ですね
和太鼓も楽しそうです
それにSLも走り大賑わいでしたね
きっと皆さん懐かしく楽しまれたことでしょう
返信する
Unknown (kana)
2024-05-23 07:27:40
おはようございます

マラソンと鐡道マニア
同時に~~
撮影大変でしたね~
でも~
嬉しい~楽しい日に
なりましたね(*^^)v
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-05-23 07:50:29
おはようございます!

和太鼓に獅子舞~
中々実物を見る機会がないけど
迫力があるんでしょうね!
こういう行事は、町が盛り上がっていいですよね(^^♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-05-23 09:33:43
久々の開催と言うことで、ひときわ頑張って居る演者のみなさま、、、
こんなにも色々とイベントがあったら、見ている側も楽しめますね!!!
無形文化財だけのことはありますよ♪
お写真もカラーがしっかりと出ていて、流石は笑子さん、素晴しい♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-05-23 12:11:41
関所祭りは太鼓や笛などで賑やかで良いですね
獅子舞も参加されお祭りは活気溢れていますね

お祭りって参加する側も見る側も楽しめて良いですよね
返信する
音が! (ryo)
2024-05-23 12:22:58
太鼓の音や鈴のねが聞こえてくる
ようですね!
躍動的な獅子舞の姿が良く撮れてますね〜凸2
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事