笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

投扇興(とうせんきょう)体験♪

2024-02-16 00:00:01 | 学び
早春の館扇の色ひらり  笑子
そうしゅんのやかたおおぎのいろひらり




埼玉県川島町の遠山記念館で行われた
「投扇興を楽しむ会」に参加してきました♪


講師の方に指導していただきながら
雅な遊びを体験(^_-)-☆


投扇興とは日本の伝統的な遊びです


「枕」と呼ばれる台に「蝶」と呼ばれる的をたて
蝶へ向けて扇をなげます


今回は体験なので対戦はありませんが
本来は2名の対戦者の中央に枕を設置してその上に的となる蝶を置きます
この状態で的に向かって交互に扇子を投げて、銘の合計得点の高い人が勝ち というもの


点数は各流派で違うそうですが
今回まぐれで「秋風の八点」をいただきました


この日は十人ぐらいのご婦人グループと
個人的に観光で見えた人など多数参加で
賑やかにとっても楽しく遊ぶことができました

遠山記念館については
明日説明したいと思います❤

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月15日はコマちゃんの日 | トップ | 遠山記念館 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-02-16 01:46:03
こんばんは。
投扇興、見たことがあります。
太閤秀吉が投げていたのかな?
京都の祇園などの芸者遊びですよね。
この投扇興に挑戦したのですね。
初体験で秋風の8点とは素晴らしい!
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-16 06:38:37
わぉ~、楽しそう♪
投扇興、TVでは見たことあるけど、
実際にできるんですね~。
やってみたいわ。
でも、難しいんですよね!
返信する
おはようございます (チト)
2024-02-16 07:09:46
投扇興、初めて知りました
春の日差しの中淡い色の扇
楽しそうですね。得点票の
飛んでいる数字や得点毎の
呼び名などむずかしいそう
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-02-16 07:43:09
おはようございます!

投扇興~
テレビとかでは、見たことあるけど・・
実際にやったことないなぁ~
京都では、芸者さんとの遊びでやるイメージです!

なんか優雅でいいですよね♪
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-16 07:50:04
本当に優雅な遊びですね~
いつの間にかそのころの人になった気分

そうそうTVでぎしゃさんがしていたような・・・
凄い体験をされましたね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-02-16 08:13:03
映画のシーンで見たことのあるお座敷遊びですね。
面白そうね。
皆さん春色の賑やかさですねぇ。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-02-16 10:04:42
投扇興とは、また、粋なお遊びを体験してきましたね^^
雅な感じがして素敵ですよ♪
扇子を使う仕事をしているけれど、まだ一度も経験なし。。。
一度くらいは体験せねば。。。(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-02-16 12:02:27
投扇興って何?って思ったらよくテレビドラマ等で芸者遊びをしている時にやってるのですね~
粋な遊びをされましたね。
こんな体験が出来るなんて羨ましいです。

笑子さんお上手なんですね。すぐにでも芸子さんに慣れそうですよ(笑)
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2024-02-16 13:52:25
文字からある程度理解はできましたが
解説がないと詳細は分かりませんでした。
優雅な遊びですね。平安時代の遊びという
感じですね。
貴重な体験ができ良かったですね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-02-16 15:16:11
投扇興、TVで見たことはあります。
昔ながらの雅な遊びですね♪
笑子さん 初めてなのにお上手なんですね
これは体験してみたいわ(^^♪
返信する

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事