笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

水澄む 白駒池

2021-08-21 00:00:05 | 2021秋
水澄んで命育む森となり  笑子
みずすんでいのちはぐくむもりとなり



【水澄む】・・・秋の季語
秋になって水が澄むこと 
秋は大気が澄み渡るので、水の流れにも清澄感を覚える
 
日の出の儀式が無事に終わると
す~っと水面から湯気のように霧が立ち上ってきました

この気嵐という現象は 季語的には冬になるようです
この日の夜明けはもう真冬並みの気温で
持ってきた洋服を全部着て出てきた私(;^ω^)
タンクトップ、長袖インナー、Tシャツ
夏物パーカー2枚、ジャンパー、ヤッケと上は7枚着ていました(笑)
下はズボンとオーパーパンツとオーバースカート、靴下2枚重ね
とんでもない格好に Dさんに「すごいね」と失笑をかう

この撮影が終わってホッとして湖畔にリュックを下ろし
ジャンパーとパーカー、オーバースカートを脱ぎ
リュックタイプのカメラバッグにしまったり結び付けたり
そして持参した暖かいカフェオレを飲み、しばし ほっ

そして もののけの森を目指し、後から1人木道を歩き始めました
この湖には「水澄む」という季語が本当にぴったりで
早朝の冷えた空気の気持ち良さには 寝てないとか遠いとか 
そんな邪念は一気に吹き飛んでしまう爽快さがありました



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白駒池へ | トップ | もののけの森へ (+にゃんこ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-08-21 00:16:06
こんばんは。
寒さに弱い私は、きっとこの寒さに
耐えきれないでしょう。
ホッカホカを4つも5つも背中へ
貼らないと駄目でしょうね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-08-21 00:53:27
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
吸い込まれそう (ryo)
2021-08-21 06:17:15
やはり努力なしではこんなすてきな
写真は撮れませんね。
暖かいもの飲んでほっとされましたか?
着ぐるみ状態でしたね!凸2
返信する
おはようございます (チト)
2021-08-21 07:38:12
日の出の儀式 を眼前にされたのですね
邪念は一気に吹き飛んでしまう爽快さ
という言葉に多くの準備と思いが叶う
一瞬だったことが感じられました
二枚目は白馬が遊ぶ東山魁夷画伯の
画が浮びました もののけの森楽しみ
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-08-21 08:05:49
[水澄んで命育む森となり]

何とも言えない風景ですねぇ。
良い旅夢気分ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-08-21 08:18:37
わぉ~!
幻想的な風景ですね~。
重装備で、頑張って撮られた甲斐がありましたね!
朝も夜も強いけど、寒さに弱いので、
こた母は無理だわ~(笑)
返信する
おはようございます (orai)
2021-08-21 09:27:59
東山魁夷さんの絵画を彷彿とさせるお写真ですね。
しばらく見入ってました。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-08-21 09:41:59
私も思いました
大好きな東山魁夷の絵の場所みたいです

この時間帯のこの感じはまた何とも言えませんね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-08-21 09:43:11
気嵐は冬の季語になりますか^^
この状態の写真が撮れたときは、めっちゃ嬉しいですが
なかなか良い状況に巡り会えないですね。。。
今日のお写真はそこへ行かないと見られないし
条件が合わないと撮れないし、、、ナイスショットです♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-08-21 09:54:34
気嵐は、
当地方では、真冬に海から湯気が湧き出てるように見える現象を言います
(全国的にも同じですけどね…笑い)

> 早朝の冷えた空気の気持ち良さには 寝てないとか遠いとか 
  そんな邪念は一気に吹き飛んでしまう爽快さがありました
* 小生も数えきれないほど経験していますので
  笑子さんのその気持ちが、実感として良く分かります ♪~
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事