笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

佐久市の五稜郭公園へ

2022-05-18 00:00:01 | 学び
目指すのはこれ薫風の五稜郭  笑子
めざすのはこれくんぷうのごりょうかく


【薫風】初夏の季語
初夏、新緑の間を吹いてくる快い風

ちょっと曇ってきちゃったけど・・・
桜の頃は綺麗そう(#^^#)

 

五稜郭といえば 北海道のイメージですが~~

ここ龍岡城五稜郭は 函館五稜郭とともに
日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭 なのです


龍岡城は、江戸時代末期に田野口藩主松平乗謨が元治元年(1864)に
田野口藩新陣屋として着工慶應3年(1867)に竣工しました

フランスのボーヴァン将軍が考案したといわれる
稜堡式築城法によるもので、突角部に砲座を設け
各稜堡から十字砲火をもって攻防することを目的としていたそうです

今は真ん中に小学校があって長閑な公園になっています

この星型を撮るにはドローンしかないですね(笑)
星形の角の部分で少し伝わればなぁと撮ってきましたです(^_^)v
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市有形文化財「旧大沢小... | トップ | ロックハート城へ・・・by空... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-18 06:06:22
昨夜は猛烈な腹痛で動くことも出来ず、救急外来に行ったら尿管結石でした。
歳をとると、身体のあちこちにガタが出てきますねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (こた母)
2022-05-18 06:24:49
北海道に行ったのかと、思いました!
佐久市にも、五稜郭があるんですね。
うんうん、角の部分で、十分伝わります!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-05-18 06:34:41
「目指すのはこれ薫風の五稜郭」 
函館には行かれないですがこちらで見させていただけて良かったわ。
何とも夢のあるお城だったのですねぇ。
返信する
Unknown (kana)
2022-05-18 07:49:08
おはようございます

本当
北海道のイメージ~~
佐久市なんですね~
星形の角の部分~~
伝わります
返信する
Unknown (hirugao)
2022-05-18 07:50:55
まあ、このいい時期に北海道!?かと思いました
も一つあったんですね
確かに星型は撮るのは無理だけれど
十分伝わってきました
返信する
おはようございます (チト)
2022-05-18 08:19:02
ビックリです、北海道に
飛ばれたのかと思いきや
佐久市にもあるのですね
しかも小学校!楽しそう
返信する
星型 (ryo)
2022-05-18 09:21:59
本当に、この全景を撮るには
ドローンですね。
五稜郭..良いですね〜
あいにく曇りましたね。でも雰囲気が
伝わります。凸2
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-05-18 10:37:10
おお、見事な星形ですね♪
これは個人的には撮れない構図だけれど、実際に見てみたい^^
しかし、良く計算されて作り上げて
唯一の星型稜堡をもつ洋式城郭と言われるのも頷けます^^
立派ですねー♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-05-18 11:00:35
知らなかったぁ~佐久市にも五稜郭があったなんて。
いや~行ってみたいけどドローンでしか見れないって残念。星型観たい。
おまけに真ん中に小学校があるなんて素敵。生徒さんたちには自慢の学校ですね。羨ましいです。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-05-18 14:54:19
えっ 五稜郭!?
北海道へ行かれたのかと思ったわ(^_-)-☆
とんがったところのイメージだね♪
返信する

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事