明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

雷雨

2024年08月18日 | 日記
15時過ぎから雲行きが怪しくなり、しばらく雷鳴が
 
17時前くらいから雨が降り始めて更に雷鳴が近くなり、稲妻と雷鳴も轟く感じ
 
♬怖いわ、怖いわ、怖いわ~♪(百恵ちゃん)



今朝は6時から畑にGO~ 

理想としては5時半に出たかったがまだ薄暗い。安全第一にございます

庭のアサガオも2輪から3輪だった花数を増やしてくれています。




6時半の気温は23.2℃ 仕事するのには よい



昨日が収穫の日だったので今日は水やりと液肥で実がつくように願いを込めて・・・

ゴーヤにも花はたくさんついていますがなかなか実りにはつながっておりません。
が、ここ数日の朝の気温からするとこれから再度の復活もあるのかも。と淡い期待



え~~と、ここは草原ではございません は・た・け にございまして、

右手前がゴーヤ、右手奥がオクラにございます。

センタのくぼみ部分にはキュウリとトマトがおりまして、左手中央にはナス。

そうそう、9月末収穫予定のサツマイモ君は・・・どこ? 

 
ゴーヤの左手にある遮光ネット(黒)あたりにサツマイモ君いるはずなのですが・・・消息不明
※左手←右手から修正していますm(__)m
 
先日、いつも訪れるブログで「サツマイモ ならない時には 花が咲く」を拝見したことで
心配しておりましたが、花は咲いておりませんでした。
が、チャンと根付いているのかも確認できておりませぬ
 
暑い夏で水不足。野菜たちにも大変過酷な環境ですね。
 
 
日記書いてる間に雨は降りやんだみたい でも畑に今から行くのは・・・無理
 
明日の朝は収穫の日なので、草刈りも頑張ってみることにいたします。
 
明日からしばらく、夕方には雨が降りそうです。
 
メインの仕事は朝の内に済ませようとしているので 好都合 なり~と言うことにしときます
 
雨を理由に、暑さを理由に畑仕事をサボり・・・今宵は雷鳴を理由にしてサボっております
いつ仕事するねん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿