明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

七種粥

2015年01月07日 | 日記

今日は七種粥を食べる日のようにございます。

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。

七種は、前日の夜、に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。
呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しが
ちな栄養素を補うという効能がある。

そうだ。

昨夜奥さんが明日は七草粥だねと言ってたので多分食べられるでしょう。

仕事が始まって2日だけど随分仕事したような気がする(笑)

会議に打ち合わせに・・・こんな調子で今月末に10日も休めるかな~と、ちと心配。

今年も無病息災で一年歩いて行けるよう・・・七種粥よろしく~


コメントを投稿