明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ゴーヤ初収穫

2023年07月20日 | 日記

木曜日の夕方、畑に行って草刈りしてきました。

今成長中のナスとゴーヤを見ると…ナスの大きめのやつが一つ出来ていました。

そしてゴーヤも初収穫出来ました。

ナスとゴーヤを味噌と煮込んで…昔食べた記憶がありますがそれを作ろうと思いますが、奥さんがまだ大分から戻っていないので、とりあえず仏壇に収穫の報告として供えております

母もゴーヤを見て、立派立派と申しておりました。

こーんな状態になっていますが、最近勉強したことで緑のカーテン化しているようで実が少ない状態?

一番最初の主枝で摘心をしていないです。主枝ではなく側枝で実をならせると学習いたしました。時既に遅し…かな?

いやいやこれから摘心しよう!で少しだけやってみました。さてさて結果はいかに~

それからオクラ

毎日食しております。かなりのスタミナがついてるかも?

背丈も伸びておりますが、これまで搔いていた下葉に新しい側枝が出来るんだそうです。

それを育てていけば、上を摘心して側枝からまたオクラが収穫出来るらしい…オクラの夏はまだまだ続く~~~かな

今年のようにオクラを食べたのは人生で初めてのことになります。これで体重が減るといいなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿