明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

運動会招待状

2024年06月20日 | 日記

伍香さんの運動会が今度の土曜日にあります。

「じいじも来てもいいよ」と伍香さんの了承を得ましたので行きたいと思います

朝早いので母には半日、一人でお留守番をしてもらうことになります。運動会があることも行くことも伝えてはいますが・・・「どこ行くん?」と返ってくることでしょうね。

妹に母を美容室に連れて行ってもらうようにしましたが、当日妹は午前都合が悪く午後からになるのでしょう。

運動会は13時となっていますが伍香さんの出番は11時頃には終わるそう。母の昼ご飯には間に合いそうです。

 

先週金曜日から具合の悪い伍香ママ(娘) 土曜日は半ドンと人が少ないので勤務しましたが、月曜日から水曜日までお仕事欠勤。熱が下がりません。

病名聞いたけど忘れた(母と同じ)

ということで、ここ数日、毎日伍香さんと朝夕を過ごしております。

1階エリアは禁煙なので爺は朝夕と2階の自室にてパソコン遊び。夕方保育園から帰ってきて「じいじ、おかえり~~~」『伍香さんそこは「ただいま」でしょ』

「じいじ、伍香あんぱんまん観たい」・・・『はいはい、おやすいごようで』キッチンタイマーを持ってアンパンマン動画(伍香さんはおもちゃ編ばかりみております)を1FのPCにて準備してあげるのが朝夕の爺の日課になってございます

娘も昨日の夜には熱が下がったみたいで「明日からママはお仕事に行くから伍香さん、おうちに帰るよ」と娘が諭しておりましたが「いや、伍香ここがいい」

さてさて、どうなりますことやら。ですね。

 

先日骨折をした博務。その後、嘔吐・下痢症状が出て月曜日は学校を休んだそう。

ウイルス性のなんじゃラ病(覚えていない)で火曜日には学校に行き、LINEでの電話もくれて元気になったよう。

今使ってる僕の携帯電話は奥さんからのお下がり。

もう数年になりますが奥さん新しい機種に変えて「お父さん使っていいよ」と貰い受けましたが・・・(複雑~~~な爺)

その携帯電話には待受画面設定をしておりませんでした。

PCもグーグルアカウントも携帯もどれもが博務の画像だったのですが、そのうち、お孫ちゃんが増えて博務だけではなぁ~と想う気持ちも芽生えて?

で携帯の待受画面の設定方法が理解できたので、どの写真にしようかなと迷いつつ

これにしました。

博務2歳。毎週のように一緒にJRに乗り継ぎして近場ですがアチラコチラしておりました。

こちらの1枚はそれを始めた頃の「滝尾駅」での1枚。

このあと、「爺、うんちとなりまして、最寄りの畑があったのでそこで記念の「うんち」をした時の写真です。

もう9歳になり、弟も生まれてすっかりお兄ちゃんになってるようにも見えますが僕の中では変わらないものがあるようです。

 

成長せいよ爺(byひろむ)

変わらないもの、変わりゆくもの。変わっているように見えても不変なもの(こと)はあるのかもしれませんね。

 

 

さてさて、梅雨に入ったとの情報もありましたが昨日はまずまずいい天気で、今朝までは雨は降らない予報(8時まで)

なので今日も5時半から畑仕事に行って来ます。

 

♪今日の仕事は辛かった~~~あとは焼酎を煽るだけ~~~♫なんて歌がありましたが雨降りが続くと日々のお仕事がなくなっちゃいます?

 

2週間前に娘の誕生日に永井龍雲さんを視聴しながら見つけた一曲。「夏の蝶」初めて聴いた曲でした。

最近畑に蝶が飛んでこなくなりました。鳥獣忌避電波をつけたせいでしょうか?誰が野菜たちの受粉作業してくれるのでしょうか(´・ω・`)と心配するこの頃。

永井龍雲・・夏の蝶

 

今日は木曜日。母はデーサービスはお休みです。Tverは・・・「ソロ活」見逃しあるな。これ見て畑仕事だな。雨が降らなければ・・・
今日もみなさん元気にお過ごしくださいませ~~~

 

【追伸】えっヽ(´Д`;)ノ昨日の夜は8時から雨予報だったのが今見たら5時から雨 嘘~~~


コメントを投稿