明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

見逃し配信のおかげ

2024年06月19日 | 気分転換

今日は早朝から裏庭の畑に防草シートを張って雨降り後にも畑に出入り出来るようにしよう準備をしている時に庭の畑に初めて植木鉢植えした「アサガオ」が咲いているのを発見して嬉しい気持ちになりました。

裏庭より日当たりが良いので花が咲くのも早いんだろうかね。茎は伸びてないのに花が咲き、裏庭では茎は伸びてるけど花目はない。

母がデーサービスに行ったあとから畑に向かったのですが・・・行くだけで暑い(;´Д`σ)σ【★猛暑★】

梅雨の雨が明日から続きそうなので何とかしたかったのですが、朝は断念。夕方にかけることといたしまして、MLBの中継をAbemaTVで視聴しておりました。

5回まで見たのですが、僕が見ると大谷さん調子があがらないみたいで・・・ここは見ずに結果に期待しようと(ドジャース負けてました) 資材調達にホームセンターへ

牛糞堆肥とジョイント、そして60cmのイボダケ10本。

途中寄り道しながら14時過ぎに帰宅。

 

ネットニュースを見ると大谷さんに20号ホームランが出ててチームも9回に逆転勝ち すごいです~~~ 見てなくてよかった
※記事投稿後に、ネットニュース再確認:大谷さんは第3打席にホームランだそう。5回表まで見てて大谷さんの前(9番)がダブルプレーで大谷さんは6回先頭打者でホームランを打ったよう。やはり・・・僕が視聴してなくてよかった!!!!!!!!!!ようにございます。
なので一部訂正というか、書き直しをしておりますm(_ _)m

 

将棋の藤井さんも8冠の王者も凄いですが、タイトル5期連続保持する永世称号にトライしている叡王戦で先に2勝されてカドバンとなっていたのに先日勝って永世称号にも王手がかかったそうで、凄いですね。

その試合(対戦)が明日20日にあるそう?頑張って欲しいものです。

 

さてさて、今日は見逃し配信のことを書こうと下書きしていたのですが大谷さんの活躍で気持ちがフラフラ・・・♪郷ひろみさんの世界です

 

春の新番組も最終回を迎えたり、もうすぐ終わるものがたくさんあります。Tverのことはあとにして「NHK連続テレビ小説」についてチョイと書き込んでおきます。

 

 

『虎に翼』を初回より視聴していますが、1話から切らさずに観るのは人生の上で初めてです。

NHKの連続テレビ小説と言って頭に浮かぶのは「おはなはん」(昭和41年)と「おしん」(昭和58年)の2つだけなのですが、虎に翼は110作品目とのこと。今回もググって(検索にそう時間はかからなかった)みてみたらこんなのがあった。

 

 

放送年表|朝ドラ100|番組|NHKアーカイブス

それぞれの作品が放送されていた時代に、日本で起こっていたことをまとめました。

NHK「朝ドラ100」

 

これを見て、おはなはんとおしんの放送時期も知った次第です。年表になってて自分がなにしてたか?どんな季節だったのか?

などと見てみると面白いなと感じました。

おはなはんクリックして観てみました。約4分のあらすじ映像。白黒画像で懐かしく感じた。木に登る姿可愛い「樫山文枝さん」名前も顔もしっかり覚えています。

おしんもクリックしてみた。NHKのオンデマンドで視聴できるとオンデマンドに遷移しました。(僕は虎に翼はテレビ放送と見逃しは当日中にNHKプラスで視聴しております)

 

 

NHK「朝ドラ100」

NHK“朝ドラ”の歴代作品をご紹介する特設サイトです。1961年に始まり、「なつぞら」(2019年前期)で100作目の節目を迎えました。

NHK「朝ドラ100」

 

 

タイトルを見るとなんか知ってそうな気がするのもありますがほとんど記憶にない、知らない。

子供の頃に親につられて見たり、昼休みに食堂のテレビや休憩室のテレビで見ていた程度です。

でも虎に翼は本当に面白い展開で今は僕が生まれる10年前くらいの世の中が描かれていて10年の時間ってすごいんだなと感じたりしながら視聴しています。

 

さてさて、Tver春バージョン。お気に入り登録しているものを一覧にしてみました。※6月16日朝段階での作成

2024春

花咲舞が黙ってない 10話 最終回 僕にとってはこれが一番面白かったかも。杏さんの過去放送分も全話視聴いたしました。

9ボーダー 9話 ・・・一話で断念。そのうち見ようで見ず終い

約束~16年目の真実~ #10 最終回 深い深すぎる・・・最後でした

Re:リベンジ-欲望の果てに- 10話 こちらも更新したら即観ています。最初は難しいなぁと感じましたが・・・欲望の果ては?

Believe-君にかける橋- 8話 しっかり観ています。

ソロ活のススメ4 11話 更新したら即視聴 ワンパターンそうだけど主人公の表情と表現と旅してる感じになり、いい

くるり~誰が私と恋をした?~ 10話 ・・・ダイジェストはみたが本編観れてない

95|テレビ東京開局60周年連続ドラマ 10話 ・・・一話、二話見ましたがそれから観れてない

アンメット ある脳外科医の日記 #9 出ているみんなが優しくて面白い?番組だと感じました。

とんび 最終話(10話) 2013年放送 過去放送のものですが面白かった。2013年に観てたのかも知れないと後から感じた

アンチヒーロー Episode9 10/16最終回放送 回を重ねるごとに面白く感じた番組

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱 最終回 何故か見たいと感じて登録視聴しました

JKと六法全書 Case.8 最終回 途中から追加した番組

ぐるぐるナインティナイン 継続番組(不定期?)放送終了までに視聴

【以前登録して今、再放送しているもの】※そのままにしていますが前回全話視聴して「いいね」押してる番組で再放送なので視聴はしておりません。

天狗の台所 #2  VIVANT 6話  闇バイト 10話

 

10作品視聴して3番組は視聴継続が出来ませんでした。

過去に登録したものがいきなり出てきた時には驚いたりしましたが、関係する番組なり関連する番組が始まる知らせでもあることを理解してからは違和感なく楽しみにしています。

でもどんどん増えるよな~~~番組増えると見逃すなぁ~~~と色々と工夫して見逃しの見逃しをしないようにしております。

 

基本夜の9時には寝てしまう人なのでTver助かっています。



コメントを投稿