明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

比べること

2024年07月13日 | 課題
奥さんの実家に出来たキュウリ。凄くデカい。

それに比べて我が家のキュウリ、小さい。小さすぎる。



他の野菜でも、ダイコンやナスにしてもいつも大きな実をつける。

春頃にお義母さんに「どうしたら大きな野菜作れるんですか?」と聞くと「今は肥料も高いからね~」と言ってました。

肥料もたっぷりあげるんだろうなと思っていました。

奥さんの実家に行った時に畑を見てみたら・・・しっかりと耕されて、支柱なども竹などを使って組まれていました。

元肥をしっかりあげた土壌で野菜たちがストレスなく伸びていけてるように準備をしてることが大事なんだろうなと感じたことを思い出しました。

あとはその後のお世話。一番は「草取り」なんでしょう。
畑は色々と植えてゴチャゴチャしてるように見えますがボウボウの草がありませんでした。

そのようなお手本があるのになかなかそのように出来ないワタシ

思い入れや覚悟が足りてないんでしょう。


昨日は午後から雨模様と思っていたらパラパラと時折降るものの晴れ間が出たりの天気でした。

午前中に畑に行く予定にしていましたが、雨が降らないならで口頭予約している健康診断に必要な書類をいただきに検診センターに行ってきました。済生会病院の近くということで済生会病院は以前、叔父さんや叔母さんが入院していて母も一時入院したことがあって見舞いにも行ったことがあるので知っていたのですが、検診センターは初めての訪問。
 
ホントすぐ隣でした。
 


受付をして僅か5分位で用件は終わって、次は市役所。

国民健康保険に今年中に切り替えないといけないんですがどのような手続きが必要なのか、月の費用はどれくらいなのかを聞こうと思って行ったのですが、お昼時間近くになってて待つのもどうかな?と思いつつ、受付に話をしたら市のホームページにかかる費用や申込書などがわかるところがあるとお聞きしてそのまま帰宅。

市のホームページで調べました。
前年の収入をベースに負担額が変わるそうで住民税と同じような仕組みみたいです。

勤めていた会社の健康保険組合に継続してた方が負担額が少なくていいよと教えていただいて任意継続をしていたのですが、ほぼ今の負担額と変わらない。少しですが安くなるようです。

僕と奥さんの今年度の定期健康診断が終わったら切り替えて大丈夫そうでした。10月くらいには切り替えしようと思います。



午前中出掛ける前に家の近くでブドウを作っている方とお会いして「今度の墓掃除よろしくお願いします」と声を掛けると「行けんかもしれん」と???

以前から病気をしてて何度か手術もしているようには前にお聞きしていましたが、病気が進行してて抗がん剤治療を再来週から始めるそう。

昨年父上を亡くされていて、一人暮らし。僕より一つ年下です。
なのに一人でブドウづくりの畑仕事をしている。10反以上していたのが4反まで減らしていることは前に聞いてたけど。
凄いな、偉いなと感じました。

病気のことも隠すことなく淡々と話をされて涙が出そうになった。「自分のやりたいことを好きにやればいいのに」と余計なお世話を言いましたら、母上を見送り、父上と畑でブドウづくりに頑張ってて、数年前に父上が入院を余儀なくされて。

ご飯などのお世話もあるので泊りがけで出掛けることが出来なかったので、旅行に行こうとしたんだけど丁度コロナ過と鉢合わせで出来なくて、そのあとに病気を発症したらしい。
「今は畑に行く時間が嬉しい」「そんな長い時間体力を使うわけじゃないから」と言われてました。

『覚悟』って何なのかわかりませんが、自分のやっていることに信念を持ちつつ楽しい、面白いって感じれて、それが生きがいにつながる。

そんなことなのかな?と一つ下の彼と話をしていて感じたことです。

誰かと比べる必要もなく
大きくても小さくても
出来てくれたことに感謝をしつつ
それを食べれることにも感謝をしつつ
継続していけることが大切なこと

のように思いました。

作っても食べきれずに捨てるものがあることを話をすると、月3000円はかかるけど申し込みすれば選果場にも出せることを教えてくれました。
「そんなことをしたほうが(仕事として)張りが出るよ、姉ちゃんたちも少ない野菜を出してるよ」とも教えてくれました。

僕にとっていい時間でした。

話さないと知らないこと、わからないことたくさんあるんですね。勉強にもなりました。


自分に人生の残り時間がどれだけあるのかわかりませんがやはり日々楽しく、張り合いを持って生きていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿