明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

今日もお元気に

2024年08月10日 | 日記

今朝は表の花壇と裏庭の畑に水やりをして畑に行こうか、どうしようかと迷いつつ空はどんより~~~な曇り空。

雨乞いの願いをかけてサボることといたしました。

 

先日からあった霊園墓地の清掃作業での参加把握と管理費、出不足などの会計処理(資料作成)などをしつつ

金曜日は見逃し配信が多くある日なので気にはなりつつ、庭の掃き掃除をいたしました。

 

アサガオがすごく咲いています。最近はキュウリとナスに水をあげ、液肥もあげてるのでその流れで

アサガオにも栄養分が届いたのでしょうかね。

 

外の花壇にあるアサガオは・・・朝6時すぎ撮影

こんな感じで咲いてくれてますが、今朝4時前に暗い中撮影した同じアサガオ

なんか怪しいよね・・・ってそんな時間に撮影してるあ・な・た(僕)が一番怪しい。のかも

 

昨日は朝、夕と畑仕事と草刈りをしたのでお疲れモードで母と奥さんと食後にテレビをみていましたが

(´ぅω・`)ネムイ ねむい ということで19時半にはお布団へ

眠りかけてたところに奥さんの悲鳴 また地震が起きた~~~

 

一昨日の宮崎、そして昨日の神奈川と立て続けに震度5以上の地震が続きましたね。

南海トラフがとても気にはなるのですが、昨日の神奈川県地震は南海トラフとは関係ないそう。

いずれにしても自然災害は いつ、どこに、どんなカタチでくるのは予測しにくいです。

お互いに注意しながら、それでも不安を煽ることなく共存して行けたらいいですね。

被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。そして安全にお過ごし下さることを願います。

 

 

さてさて、昨日は早朝から収穫と水やりと草刈りに畑に行きましたよ。

電動の草刈り機なもので40分程度したら電池を変えなきゃいけません。し、続けての

利用は負担がかかるのでNGとなっております。

 

毎度の如く、どこに野菜があるのか????????????宝探しみたいです。

暑さのせい?でしょうか。ゴーヤは花は咲けども実にならず・・・なってる実もなかなか大きくなりません。

 

サボりがちなじいのために暑さ防止のアイテムを準備いたしました。

「涼しい風」暑いさなかには全く機能いたしませんが、朝のうちとかタオルを濡らして首につけるとまずまず涼しい。

昨日の朝はチョッと「寒い」と感じたりいたしました。

帽子も麦わら帽を2年使ってきましたが、首の後ろまで日陰になる帽子。なかなか軽くていいです。

アミアミ(虫除け)も忘れないようにしないと、暑さで虫たちも気が立ってるようで

オクラを収穫していると「邪魔だ」と立ち向かってきます

 

昨年は9月にまとめて草刈りをしてるように日記に書いてました。もう少しすると草たちも成長が止まって

枯れモードになるんでしょうかね。よく覚えてはおりませんが

 

今日から春喜クンが泊りがけで遊びに来ます。遊ぶ場所がないのでプールを準備しようか、どうしようかと

思案中です。12日には博務たちも来るので春喜も楽しみでしょう。

 

朝食には畑で採れた野菜や奥さんの実家からいただいた野菜などが並びます。食べきれないので・・・

左下のタッパのオクラは僕が料理したものです<(*¯꒳¯*)> 茹でて切ってお酢に漬けただけですけど~~~( ´ロ`) なにか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿