明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

花花花🌼🌼🌼黄色い花盛り

2024年06月16日 | 日記

畑は野菜の花盛り~

黄色い花がついてきましたが、まだ心の準備が??? もとい、実がなれる環境(枝、軸)になっていないものが多くあります。

まずはキュウリ



トマト。ミニトマトだと思います。



ゴーヤは一応環境は出来ていますが、昨年下の方になったものが地面について黄色くなったので下についた花はかきました。



オクラの花も黄色です。




昨日は朝から畑に行こうと思ってましたが伍香さんにつかまりまして、母がデーサービスに行く時間には伍香さん保育園なので9時過ぎから畑に行ってきました。

畑についた時には既に温度計は29.9℃になっていました。



オクラとサトイモの間に生えているデカい草を刈りました。最初はホーを使ってやってみましたが根深いようで鎌を使って刈り取りをしました。

刈りながら、あれ?鎌使って草刈るのは初めてじゃ?

昨年、いや一昨年から畑の除草をしていますが最初は鎌を使うものとして始めましたが、なかなか捗らないし腰が痛いし・・・鎌は僕には無理~~と決めつけてたようにあります。

耕運機使ったり、除草機使ったり、立って刈れる鎌使ったり、ホー使ったりして除草をしております。

畝と畝の間の草で根深い奴はやはり鎌を使った方がいい、と言うか鎌じゃないと刈れませんでした。これから経験を重ねて熟練した草刈り鎌の使い手になれたらいいなと思います(そう思って、言ってる時点で無理~ということでしょう)

10時半頃に畑の温度が40℃を越えていたので家に帰りました。

 

今日も早朝2時起きでございまして、5時半になったら畑に行きます。

昨日の夜、伍香さんとの会話『伍香さん明日何時に起きる?』「6時半」『そう、早いね。日曜日だしゆっくり寝てね』「伍香ちゃん起きるの早いんだよ」

 

そういう訳で今朝は伍香さん起きた時には 爺の消息不明 な状態にしたいと思います

お天気予報、日々刻々と変わっていきますが月曜日の夜から雨降りになりそうな感じです。今日と明日でカタチを作らねばならぬので「伍香さんすまん、爺を行かせてくれ~~畑へ」


コメントを投稿