明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

母の退院に向けて

2023年10月05日 | 日記

昨日は朝から母に電話をしましたが、出ないので再びお昼ご飯前に母に電話をしてみました。

「7日に退院出来るようだね。よかったね。」『そうかい。すまんね』

「お風呂はどうしてる?」『入れてもらってる』

「退院したらデーサービスのお風呂に入ると楽だよ」『デーサービスのお風呂は入らない』

「腕は痛くない❔包帯はまだしてるの?」『腕は痛くないよ。包帯はとれちょるごつある』

「明日、病院に行って面会が出来るよ」『そうかい、すまんね』『まっちょるばぃ』

 

昨日は朝からケアマネさんに電話して、退院してからのデーサービスについて問い合わせや病院に退院については当初の予定通りで構わないけど、今現在の母の状況が全く分からずに、連れて帰って大丈夫なのかが不安であることを連絡しました。

デーサービスのお風呂は嫌がるけど、1人でお風呂に入れることはとても心配です。入浴サービスの追加について確認をお願いしました。

病院での生活と日常生活ではかなり身体への負担が違うことはこれまで何回か、母が入院して退院した経験から感じています。

二次災害?(体力や機能が不十分で転倒したりすること)が生じないようにしないと・・・

今日は着替えを取りに行ってモニター面会をするよう病院に予約をしました。
その際に先生からの病状についての説明をお願いしまして、母の状態を見るために面会をさせていただくこととなりました。

妹にも連絡をして妹もその時間に病院に来てくれることとなりました。

 

退院の日は、奥さん4泊5日の予定で大分に行っています。妹もその日が誕生日で市外へ外出する予定があるようです。

 さてさて一人で対応できるでしょうか 

いつも通っているリハビリセンタに今日相談します。母がデーサービスの入浴を受け入れてくれるなら退院してもよいのかもしれないけど、日常生活が普通に出来るまで数日、入院してもらうかもしれません。

右腕の骨折なので杖もチャンと使えるかも確認しないと、歩くことすら不安もあり困難になります。

 

そんなこんながあって、ここ数日気候もよくなり畑仕事も順調になりつつありましたが、昨日はかなり疲れを感じて午前中のみの作業で、午後からは諸々の連絡や手続きをしただけでお昼ご飯を食べてから1時間半ほどは昼寝タイムとなりました。

夜は町内会の住民説明会もあるので体力を温存してないとなぁ~ もうわかくね~

 

昨日の伍香さん、いつもどおりに早起き。 朝の6時過ぎには朝食タイムにございます。

いつもどおりの変顔を見せて・・・

こんな顔。娘も小さい頃よくしてたなと思い出したりしました。

保育園も3日目、だいぶ慣れてきたようです。

住民説明会が20時半頃まであって帰宅した時には、伍香さんすでに寝てました。

 

さてさて、今日はどんな日になるでしょうね。まずは朝一、畑に水あげに行かないといけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿