明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

秋冬野菜、花達コレクション

2023年10月05日 | 気分転換

8月末頃から始めなきゃなぁ~と考えてた秋冬野菜作り。

暑い日が続き(言い訳)、草の育ちも良く、なかなか耕し、畑づくりまで至りませんでした。

母が自室で転倒して骨折入院いたしまして、かなりの自分時間も出来まして畑の耕しも進みました。
10月になってやっと一つ目が種植えが出来ました(母のリクエストで高菜)

買った秋冬種のラインナップを見ながら、これからやらなきゃいけないことを自覚する今日この頃にございます

 

トップに掲載した高菜は種植えいたしましたが母の希望する80株になるかどうかは、天任せ~です~

次はジャガイモ。これは種植えではなく種芋植えで昨日、完了いたしました。10個植えたので、一株8個で80個の収穫予定です(皮算用)

 

ほうれん草と小松菜は春撒きが間に合わず、9月でも栽培が出来るということで、保存していました。10月は大丈夫でしょうか

 

次に登場は・・・定番の大根さんと白菜さんです。

ダイコンは春植えでも出来たので何とかなるでしょうが、白菜は放置プレー植えで巻いてくれずにとうたちを迎えた苦い経験がございます。

上手くすれば年末の食卓を飾ってくれるでしょう・・・

 

次に控えますは・・・レタス、葉ネギ、スナップエンドウとニンジン。

スナップエンドウ以外は放置プレーと春植で経験ありですが、寒さも厳しく(ないですが)なりますので、いかがなりますやら。

ニンジンはちと遅い感がありますが来年の春に回るかもですね。

 

 

あとは・・・花。春夏ではマリーゴールドがかなり頑張ってくれて癒してくれました。

秋冬の植え時は今頃から少し先までOKですが、咲くのが来年の春以降のよう。
なにぶん、物忘れの激しい今日この頃、この年齢。朗報は忘れた頃にやってくる、かも。で取り組んでみたいと思います(置き場所がまだ決まっておりません)

 

切り花の言葉にほだされて買いましたが、奥さん曰く、仏壇には上げられないものばかりよ!だと。

まあ、咲いてみてからのお楽しみと言うことで、頑張ってみます。

 

今日母の面会が14時半だったのが16時半に変わったので、家にて待機時間に気になってるのをアップしてみました。

これから母の病院に行ってきます。奥さんも妹も忙しく ひとりぼっちの旅 となりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿