明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

記念日

2023年10月23日 | 日記

今日午前中は畑に行ってマリーゴールドを切って畑の畝間に埋め込もうと思って作業をしました。

 

そのためには、まず畝を作らないとで、ダイコンの横に3つ畝を仮につくりまして、マリーゴールドを刈り取りました。

ハサミで大雑把に切りまして結構取れたので、畝間の通路を鍬で少し掘り起こしまして、切り取ったマリーゴールドを並べてみた。

うんうん、いい感じ。これを小さく裁断して土をかけて終了です。

まだまだマリーゴールドはたくさんあります。だいぶ枯れてきてはいますがしっかりと花が咲いてて、蕾もあったりでバッサリとはなかなか出来ませんでした。

玉ねぎも直播きしようと思いましたが、草が天敵との情報を見たので、家でトレイに種蒔きして育苗しようとトライしておりますがなかなか芽が出てきませんでした(そんなものかもしれませんが)

葱でバラ撒きして失敗した(あとの手入れが大変)のでこれで育ってくれたらと

ボチボチと芽を出し始めてくれました。

何箇所か密集しています。最後に残ったのをバラ撒きしてしまいました。(あとからもう一個トレイ追加すればよかったと反省)

この状態で多分、1ヶ月から1ヶ月半過ごしてくれるのかな? 不織布を上に掛けて水分がなくならないようにしております。

高菜(長期栽培用)の植え場所を整備中で、それが出来たらタマネギの植え場所を作ることになります。収穫まで半年近くも動かさない場所なんでこればかりはテキトーには出来ないようです。春夏物が3月、4月には始まりますからね。

 

こんな畑作業を初めて9ヶ月近くになりました。あと、1クール・3ヶ月で一通り終わりとなるのでしょうかね。

畑に高菜(短期栽培用)植えるつもりで3畝を作りましたが、そんなたくさん植えてどうする?と心の声。高菜は1畝にして残りの2畝にほうれん草とレタスと小松菜を植えたほうがいいんじゃね?と葛藤中にございます

 

今日はこれから母との4回目の面会で病院に行ってきます。

そして義弟の命日でもあるので奥さんの実家にお参りに行ってきます。

そして会社の記念日ですね。仕事に出ると午後から半日休暇がいただけた。その日業務で帰れない人は別日に記念日・半日。

毎年その日に帰る人が少なくて調整などもありましたね。まあ、それも昨年までの話ですけどね。そんなこともふと思い出した朝でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎまで種から? (くちかずこ)
2023-10-23 20:45:52
くちこも以前トライしましたが、発芽は少なかったです。
マリーゴールドって虫よけになるんでしたっけ?
ちょっと種類の違うマリーゴールドだったような???
葱の苗は、明日、体操のお母さんちに貰いに行きます。
生徒さんからも貰っているんですけれどね。
返信する
はいそうです (もりっち)
2023-10-23 22:53:09
クチコさんこんばんは。
はい、種からやってみています。
コンセプトがカレーライスなもんで
ナスは苗買いましたが、それ以外は種からやってみています。
マリーゴールドは虫の忌避効果があるようにYouTubeで見て、やまむファームとグリーンスナップってとこで学習してます。覚えてはないですが(笑)
放置プレーが基本なので育つかは不明にございまする~
返信する

コメントを投稿