Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

児童労働反対世界デー・キャンペーン2008

2008-05-29 01:19:30 | 環境
今月の5月1日から6月30日まで、
児童労働反対世界デー」のキャンペーンが行われています。

劣悪な環境で教育も受けられず、生活のため、家族のため、生きるために、
長時間労働、強制労働をし、時には、人身売買の性産業までに発展していく。

そんな、児童労働を少しでも救うための、私達にできることをしよう!
というキャンペーンです。


私達が何気に口にしているチョコレートやバナナ、コーヒーなども、
彼らが働いて生産しているものだったりします。
でも、彼らにはその数%のお金しか手元にいきません。
辛い想いして、大変な想いしても、そんな小さな収入しか入ってこなければ、
子供達はまた働かざるを得ない。
その繰り返し。

そう考えると、私はなんて恵まれているんだろうと思う。
当然のように幼稚園に行き、小学校にも通った。
それが「当たり前」だと思っていた。
今は、仕事もし、それなりに収入もある。
だから、美味しいものも食べられるし、リマにも行ける。

同じ地球に住んでいるのに、こんなに環境が違うというのは・・

生活がまともにできないから、心にゆとりもなくなり、
人のモノが羨ましくなり、欲しくなり、争いが起こる。
とても悪循環。

なので、少しでも役に立てることをしましょう!
今回のテーマは「教育」
すこしでも多くの子供達に、教育を受けさせてあげたいですよね。

このHPに署名ができるバナーがあります。
これにみんなで署名をしましょう。

また、6月8日には、キャンペーンイベントもあります。
入場無料なので、お時間がある方はぜひ、足を運んでみてください!
何かきっと、‘気づき’があるはずです。


この情報をくれた、アド*バイク コウさんは、
フェアトレードリソースセンター」の設立もしています。
彼のブログでもこの記事が記載されているので、
ぜひ、見に行ってみてくださいね。


そして、これに関連して、今週の31日土曜日から
映画「おいしいコーヒーの真実」が、渋谷アップリングで上映されます。
この映画も、コウさんが日本に持ってきました。

330円のコーヒー。
私達が支払うこの代金は・・・

コーヒー豆を生産している農家さんには、3~9円しかいきません。
この事実をみなさん、どう思いますか?



子供達の笑顔を1つでも増やしてみませんか?