温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【上諏訪温泉 大和温泉】★5 長野県諏訪市 共同浴場

2018-05-18 07:02:00 | 長野県
中央自動車道の諏訪インターから15分位ですかね。住宅街にひっそりと? いや、ひっそりと言いますか、普通に歩いてたら、まず気づくことはない場所にあります。目印は諏訪市総合福祉センターですね。車もそこに停めさせて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン ここの福祉センターも外来入浴できるみたいですよ。
福祉センターの向かいに3軒の鄙びた建物が並んでいます。地元の方専用の平湯と上湯がありますが、ジモ泉なので、残念ですが入れないんですよね(´-д-`)
でも、ご心配なく並びに大和温泉が待ってますから(*ˊᵕˋ*)

ど、どうですか。気づかんでしょう、だって普通に民家の間に入口ですから・・・。

いや~、かなりキテマスキテマス!ってMrマリック? ((o(。>ω<。)o))ワクワクが止まりません!
狭い通路を抜けると、かわいい案内板が。

番台? と、ちらっと振り向くと

あ~、ノックアウト(ノ °ω° )ノ もう、なんですかね、この温泉好きの心を揺さぶるシチュエーションは(ノ≧∀≦)ノ
奥からお父さん登場、お兄ちゃんはじめて?
はい、そうです(*ˊᵕˋ*) 入口開けたら、勝手に閉まるからと 壁|・`ω・´)フムフム ありがとうございます。入浴料金300円を払い、いざ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

って、この入口もまた、いい雰囲気
ガラッと開けたら、玄関的な造り

そこには、源泉が熱いため、湯の栓を開けたら締める・・・。開けたら締めるって、キマシタ( ̄ー+ ̄)キラーン 箱根宮ノ下温泉の太閤湯と同じ仕組みでは!

脱衣場も渋い! 何故か扉にウルトラマンが飾ってある、お父さんお茶目だなぁ。遊び心あっていいですね。

お~、脱衣場から見える浴槽には、どなたもいらっしゃいませんよ。まさかのオンリー湯(*ˊᵕˋ*)

浴槽の造りが、はじめて見るパターンです。枠がなんとステンレス。壁|・`ω・´)フムフム 若干違和感ありますが、これはこれで珍しくていいですね。そして、浴槽内に漂うほのかな硫黄臭(*ˊᵕˋ*)
そして、これですね( ̄^ ̄)ゞ

チャチャチャン、スペシャル蛇口!(ドラえもん風)これを開放すれば、源泉が好きなだけ出せる魔法の蛇口!いざオープン

(((o(*゚▽゚*)o))) 滝のように源泉が流れ落ち、ドバドバと素晴らしい

さて、とにもかくにも浸かりましょう
うむ、いい。実にいいですね。泉質はPH8.7無色透明、硫黄臭のあるアルカリ単純硫黄泉です

壁|・`ω・´)フムフム 若干のトロミもあり、最高
そして、浴槽内がドンドン熱くなってきます。スペシャル蛇口全開の威力は絶大ですね、しかも浴槽のサイズも3人入れば満員御礼サイズですので、新鮮な湯を堪能するにはベストサイズですね。オーバーフロー感も( *˙ω˙*)و グッ!

そして、激熱湯が投入されてますが、手をかざしてぺろり

うむ、卵味で飲みやすい( *˙ω˙*)و グッ!
これはね~、また来るしかないでしょう。文句なし★★★★★5つです。ちなみに共同浴場ですので、石鹸類は持参必須です。
住所 長野県諏訪市小和田17-5
日帰り入浴 7:00~22:00 料金 300円
休:年中無休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿