温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【天然温泉 卑弥呼ロマンの湯】★3 福岡県朝倉市

2017-09-16 15:24:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
大分自動車道の甘木インターから降りて、わずか5分の距離に、とても良い温泉を発見!

卑弥呼ロマンの湯です。名前に健康福祉館と、壁|・`ω・´)フムフム なるほど、地元の方の為の憩いの場所ですね。

入浴料金420円のチケットを買い中へ

中に入ると、大きな宴会場のような広間に、地元の方が横になったり、談笑したりと昔で言う寄合所みたいな雰囲気ですね。カラオケ大会とかもやってそう(*ˊᵕˋ*)

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(*゚д゚*) いい感じですよ。
泉質はPH9.5 無色透明無臭のアルカリ単純泉で、

とてもトロミがあって、女子好みの湯ですね(´∀`*)


勿論私もトロミのあるアルカリ泉は大好きです。トロミランキングで言うと、宮城県のしんとろの湯が不動のNo.1 おそらく全国には匹敵するような、トロトロの湯がもっとたくさんあんでしょうね。今回の卑弥呼ロマンの湯もなかなかに。私好みのトロミ感ですo(>∀<*)o
くれぐれも皆さん転ばないように注意して下さいね。九州はさすが温泉大国ですね、まだまだ行けてない湯が山ほどあります。もっと、旅をしなければ。卑弥呼ロマンの湯★★★3つです。
住所 福岡県朝倉市甘木198-1
電話 0946-21-8800
日帰り入浴 10:00~22:00 料金420円
休:月曜日、祝日の場合翌日

【春日温泉 国民宿舎もちづき荘】★4 長野県佐久市

2017-02-11 21:53:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
長野県佐久市にある春日温泉のもちづき荘へ、上信越道の佐久インターから車で30分位走るとありますよ(´∀`*)
佐久や小諸辺りは、掛け流しで好きな湯がなく立ち寄ることも少ないかったのですが、前回の布引温泉に引き続き考えを改める必要がありそうです。

国民宿舎にある風呂だからなぁ、掛け流しと聞くがまぁ浸かれれば良いかな程度の気持ちでした。

外観は国民宿舎感たっぷりで、いい感じですね。
受付で入浴料金500円をお支払いし失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

中の造りも趣があっていいですね。

(/ー▽ー)/フフフ 滝の湯の暖簾を発見! この奥が風呂ですね。

では、いざ中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

意外と広めの脱衣場ですね。
では、あまり期待はしていませんが、どんな感じかなぁ、ガラッと。

お~、シンプルでいい感じですね(´∀`*)
では、早速浸かってみますかね〜
m9( ゚Д゚) ドーン! 衝撃的!
ある意味で大いに期待を裏切ってくれました。ただの山奥にある掛け流しかと思いきや、とにかく入ればわかる、トロトロとトロミのあり、ヤバイ感じ。いや〜、参りました(。 ー`ωー´) キラン☆
泉質はPH9.6 無色透明無臭のアルカリ単純泉


で、身体にまとわりつくヌメリが最高(人゚∀゚*)♡
投入される湯量もなかなかあって良し( *˙ω˙*)و グッ!

そして、ご丁寧に飲泉可の表示が(´∀`*)
これならどなたでも安心して飲めますね。
まぁ、私は飲泉表示なくても味見はするので、表示にこだわりはないですが(* ॑꒳ ॑* )
味は特徴的な苦味や、口に残る感じもなく、飲みやすい湯ですね。

まあ、ここはとにかくゆっくり浸かり、トロミを満喫して下さい。
オーバーフロー感もたまらないですね、新鮮な湯を満喫できますよ。佐久市では、一押しではないでしょうか。★★★★4つです。
住所 長野県佐久市春日5921
電話 0267-52-2515

【筑後川温泉 旅館ふくせんか】★3 福岡県うきは市

2016-12-29 16:09:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
大分自動車道の杷木インターからアクセスが良く、5分程度で筑後川温泉に到着です。近隣には朝倉温泉や原鶴温泉もわりと近くにあり、良い場所ですね。今回は九州八十八湯めぐりで紹介されている、旅館ふくせんかへ立寄り湯ですヽ(*´∀`)ノ

それにしても、入口に置いてあるものが、豪華だなぁ

この辺りは筑後川沿いに、何件も温泉宿が立ち並び、どこも掛け流しをうたってていいですね。湯量が豊富なことが分かりますね。

受付で入浴料500円を払い、いざ湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場で着替えて、中へ突入〜。

お~、滑る滑るぞ。浴槽から溢れる湯で、洗い場もツルツルしてます(*ˊᵕˋ*)
浴槽には新鮮な湯がドバドバと投入され湯温は43℃位でしょうかね。
あっという間に身体があったまります。そして、ヌルスベ感( ̄0 ̄)/ オォー!! いい、いいね。
そして、女将オススメの飲泉、コップに汲んでグビッと!

美味し(*ˊᵕˋ*) ちょっと卵味のする私の好きな味の温泉です。こりゃ、美味い湯だ。
泉質はPH8.7アルカリ単純泉

で、宮城県のしんとろの湯には、圧倒的に負けてしまうけど、なかなかのトロット感ですよ。筑後川温泉、他の宿も次回は突入してみるかなぁ。★★★3つです。
住所 福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
電話 0943-77-3131
日帰り入浴 13:00~21:00 料金500円
休:年中無休?

【かぶと湯温泉 山水楼】★3 神奈川県厚木市

2016-11-06 12:45:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東名高速道路の厚木インターで降りてから30分位ですかね。厚木市の七沢温泉から少し離れたところ、更に奥地に入ったところにある出てきますよ((o(。>ω<。)o))

一軒宿で雰囲気充分(´∀`*)
入浴料金をお支払いし中へ

泉質はPH10.1アルカリ単純泉で

無色透明無臭ですが、なんといっても、この七沢温泉エリア独特のトロミ感には、アッパレ(/ ・ω・)/
もちろん掛け流しですよ(/ー▽ー)/フフフ
また近く来たら寄りたい湯ですね★★★★3つです
住所 神奈川県厚木市七沢2062
電話 046-248-0025
日帰り入浴 11:00~17:00 料金1000円
休:火曜、水曜日

【ふじの温泉 東尾垂の湯】★3 神奈川県相模原市

2016-07-25 13:05:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
中央自動車道の相模湖インター、もしくは上野原インターを降りてから、15分位ですかね。
今回の東尾垂の湯は相模湖の奥の方にある大自然に囲まれた場所にあります。

周りは山だらけ(´∀`*)

源泉100%掛け流しの表示が嬉しいですね(´∀`*)

多くの方がいらっしゃいましたので、ホームページより拝借させて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
こちらは、内湯が完全掛け流しのようです。
自噴で泉質はPH9.9 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

で掛け流しのツルツルの美人の湯ですねo(>∀<*)o
残念なことに露天は循環でした(*´・ω・。)
少し残念ですが施設維持の為、仕方ないですかね。内湯の掛け流しを満喫しました。★★★3つです。
住所 神奈川県相模原市緑区牧野8114-2
電話 042-689-2360
日帰り入浴 10:00~21:00 料金560円 土日割増
休:残念ながら現在は休館中