第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

こんなところにも居るんだなあ

2015-06-25 | 日記
別に不思議な話でもないのだけど、信号待ちをしていた時
丁度、木の植え込みの横にいたものだから何か動く物が
目に入り良く見ると、こんな昆虫?がいた。


この写真は私が信号待ちの時スマホで撮りました

なんだろうか?
子供の頃は、この様な虫・昆虫は全て"ぶんぶん”と言っていた。
ぶんぶんの語源もよく分からないけど、多分ぶんぶん飛ぶから
そう言うんだろうなあ?

それで、写真を基にして調べてみるとなんか余計に分からないけど
多分これが近いかなと。


この写真は調べていたサイトに載っていた

この虫の名前は、アオドウガネというらしい。
分類では、節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>甲虫目
     >カブトムシ亜目>コガネムシ科

となるらしいコガネムシみたいなものみたい。
夜行性で、昼間は葉の裏とかにいるらしい。

子供の頃は、カブトムシやクワガタを捕りに行ったりして
大事に虫かごに入れて、格好いいなと思って見ていたが
今、見るとゴキブリも一緒であまり良く見えない。

子供の心が無くなった?
今は、虫って嫌だなあ~出来るだけ近くに居て欲しくない
生き物になってしまったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かによく見るとマズいかなあ | トップ | いまさら嘘だと言われてもなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事