第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

採血って、嫌だなあ

2018-03-07 | 健康
採血する時に注射針を刺す部分は、基本的に肘が曲がる方の
内側の「肘正中皮静脈(ちゅうせいちゅうひじょうみゃく)」という
血管に突き刺し必要数量分を抜かれるのだけど、これって何回やっても
嫌だよなあ。
稀に注射が好きだという変わり者もいるけど、そんな人は変人の部類かも。



じゃあ、採血を担当する看護師が気をつけるポイントしては
次の七つだそうです。

①腕をだらんと下げてもらう
②親指を内側に握ってもらう
③腕を温める
④駆血帯をしめ過ぎない
⑤焦らない
⑥患者さんに聞く
⑦軽くたたく

なので、採血して貰う時はこのことをしてくれそうな看護師を
捜せばいいのだろうけど、そんなの分からないよね。

私も一月半~二ヶ月弱ごとに採血して検査をしてもらっているが
最近はもう慣れて、苦痛ではなくなったけど、なんでこんなに
沢山抜かれるのかなあと思っている。
やっぱり注射は嫌だなあ~(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全くの他人事でどうでもいい... | トップ | 世界一孤独な日本のオジサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事