第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

そうだよね、この字だよね

2014-12-12 | 時事ネタ
毎年恒例の今年の漢字が今日、清水寺で発表された。
いつもの達筆というか、鮮やかに森清範貫主が書き上げたのは

          「税」

ちょうど書かれるところが、テレビでも映されていて何だろうと
観ていたけど、確かに今年は消費税が大きな問題として国内では
取り沙汰されたし明後日は、増税延期の真偽を問うということで
衆院選が行われる。



結果としては、2%は延期されたが3%増の結果が今の経済状況を
作り出したから更に上げたら喜ぶのは財務省だけで、悲惨な状況に
なっただろうなあ。

この漢字一字は日本漢字能力検定協会が主宰していて本部が
京都にあるから清水寺で発表されるんだよね。

「税」以外には、「熱」とか「嘘」とかそう言われれば色々今年もあった
ことを思い出すね。

ただ、ここ20年歴代の文字を見ているとやっぱりあまりいい文字は
ないといか、少ないなあ。
「虎」タイガース優勝、「愛」礼宮さまご成婚に「愛・地球博」、
「命」悠仁さまご誕生に2回あった「金」オリンピックくらいで、あとは
やっぱり暗い、辛い、悲しい系が多いね。

「明」、「夢」、「希」、「喜」とかがいいよね。
来年は、その様な年になって欲しい!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のトイレっていつのまに... | トップ | 多士済々集まったなあ~忘年... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般人はみんなある種の「あきらめ」を感じてるのかも (ほうちゃん)
2014-12-13 12:55:59
おととい橋下さんが河内長野駅で議員報酬月25万円上げるなんてとんでもないことをしてると声を大にしてたけど観衆も少なく無反応状態だった。橋下さん自身も「あきらめ」てるみたいに見えた。今年は農協・農業が理不尽に改革を迫られたので私の漢字は「噴」でした。
返信する
何事も諦めはまずいね (モッサン)
2014-12-14 02:40:59
議員報酬を月額25万円も上げたら年収は300万も
上がるの?年収が300万以下の人がどのくらいいるのか
分かってるのかなあ?
農協・農業の理不尽な改革というのは、よく分からないけど
私の漢字は「寒」かなあ~ 気温では無く懐だけどね。
返信する
 (ナデシコ)
2014-12-14 09:39:52
私の 今年は 忍耐かなぁ?
今日 選挙やね。
返信する
関心ないよね農協のことなんて (ほうちゃん)
2014-12-14 17:16:28
国はグローバル化が進むと公認会計士の合格者数を増やしてきたけど仕事がないから農協の監査をさせろと攻められてきました。我々は農協法に基づく農協監査士という特別な資格を取って頑張ってるのに。仕方ないから平成14年から徐々に入れてきたが、今回は、法改正して我々に監査をさせないようにしようとしているのです。安部さんは外国のマスコミにもやると言い切っています。協同組合を株式会社と同じようにしようとしています。時間あれば「農協改革」で検索を。http://www.france10.tv/politics/4460/
返信する
分からない部分が多いかな (モッサン)
2014-12-16 03:53:30
第三者機関としての監査は、必要かもしれないけど公認会計士の仕事と農協監査士の仕事は違う様に思うけどね。
どの組織でも時代とともに変わっていかなければならないから、農協といってもそういうところは有るのだと思う。

これからの農業は、日本にとってとても大事な部分だから
良い方向に向かって欲しいよね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事