gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

「明治○年」と「西暦~年」、時代のイメージはどちらがつたわりやすいか

-------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 「明治○年」と「西暦~年」、時代のイメージはどちらがつたわりやすいか DATE: 03/26/2019 23:12:00 PRIMARY CATEGORY: 明治 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:

返信先:@sujata0202元禄3年は水戸光圀が数え年63歳で隠居した年で、
西暦1690年、清朝では康熙29年です。
「元禄」だと徳川綱吉の時代というイメージはつかめますが、
関ヶ原の合戦(慶長5年)から90年、
豊臣秀吉による天下統一(天正18年)から100年経過していたことは、元号ではわかりづらくなります。
Twitter kyojitsurekishi 虚実歴史、漢字と固有名詞、懐メロ
4/22(日) 17:00
17:00 - 2018年4月22日

に対する反論で「元禄赤穂事件」を「1701~1703年の赤穂事件」のように西暦で言い換えるのか…というような、歴史上の事件の名称に使われた元号の重要性を強調した意見があるようだ。
元禄 元号 廃止 - Twitter検索 
12:01 - 2018年4月23日
 
美術作品で明治○年作とか書かれてもまったく時代のイメージわからんので常識的に明治、大正、昭和の元年が西暦で何年なのか、また日清、日露、WW1、WW2が元号で何年なのかくらいは知っておいたほうがいいな
Twitter hironou_333 テキサスチェーンソーひろのー
https://twitter.com/hironou_333/status/989084258428948480
(削除されたtweet)
└→画像

返信先:@hironou_333
元号廃止に反対する人は、西暦だと時代のイメージがわからないので「明治の文豪」「大正ロマン」のように時代を元号で表したいようですが、逆に元号だと時代のイメージがわからない人も多いのでしょうか。
Twitter kyojitsurekishi 虚実歴史、漢字と固有名詞、懐メロ
22:16 - 2018年4月25日
 
【西暦】
1888年 狩野芳崖「悲母観音」
1897年 黒田清輝「湖畔」
【元号】
明治21年 狩野芳崖「悲母観音」
明治30年 黒田清輝「湖畔」
 
返信先: さん
あと、全部西暦になったら明治時代もなにもかもが無いことになるんですよ。それぞれの時代のイメージがあります。明治は西洋文明入ってきたり明治維新があって、昭和は第二次世界大戦などさまざまな出来事があるので、その面では元号は分かりやすいと思います。それらを全て西暦で表したら分かりにくい
返信先: さん
全部西暦になったら明治時代もなにもかもが無いことになるんですよ。それぞれの時代のイメージがあります。明治は西洋文明入ってきたり明治維新があって、昭和は第二次世界大戦などさまざまな出来事があるので、その面では元号は分かりやすいと思います。それらを全て西暦で表したら分かりにくいでしょ
 
鉄製土偶さん がTS Gameingリューシンをリツイートしました
ならない
>全部西暦になったら明治時代もなにもかもが無いことになるんですよ
 
を主張する人は「憲法改正」「天皇制廃止」を国会で議論してもらうよう、与野党の議員に頼むのが筋である。そういう改憲論者は日常生活で「明治時代」「大正時代」という時代区分を使いたい人の「表現の自由」も制限したいのだろうか?
 
返信先: さん、さん
これに対する反論が幾つかありますが、これはつまり、たとえ元号が「廃止」されても、「明治時代」という用語はすぐには無くならないということを意味しているので、短期間で過去の元号を完全に「無くす」のは無理でしょう。

Y!Blog
「明治○年」と「西暦~年」、時代のイメージはどちらがつたわりやすいか  
2018/4/28(土) 午後 8:36 
6:44 - 2018年12月16日 

Y!BlogのPageにあったコメント
大丈夫!「偉人○○の生誕百年」とか、よくあること

2018/4/28(土) 午後 10:00 [
IB ]

Y!Blog>tweet(1) tweet(2) tweet(3) tweet(4) tweet(5) tweet(6)
T-CupBlog>TWEET(1) TWEET(2) TWEET(3)
GooBlog>/TWEET(1)/TWEET(2)/

前後一覧
📅2019年3月(平成31年弥生<T-CupBlog)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史全般、元号」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事